0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

箹 U+7BB9 Unicode文字

Unicode

U+7BB9

数値文字参照

箹 箹

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AE%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7BB9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5665

「箹」に似ている意味の文字

「箹」に似ている形の文字

箹の説明

Translingual
Han character
箹 (Kangxi radical 118, 竹+9, 15 strokes, cangjie input 竹女火戈 (HVFI), four-corner 88927, composition ⿱𥫗約)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

箹の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり一般的ではない文字ですが、独特な形があり、使いどころが面白い文字です。 このは、「さかばね」と読みます。本来は、熱いものを手で掴む際に使用される小さな箸のことを指しています。特に、鍋物や炒め物の仕上げなどに用いられることが多く、料理好きには馴染みのある言葉でしょう。 しかし、このは料理に留まらず、様々な場面で活躍することができます。 例えば、手先が器用な方はを使って、手芸作品に仕上げをつけることができます。細かい作業に適した細いを使うことで、手で握るよりも正確な仕事ができるため、趣味で手芸をされる方にもおすすめです。 また、は神社仏閣などで、お賽銭を投入する際に使われます。古来から縁起物として扱われているを使って、金属貨幣などを入れることで、お賽銭を投入する際に清める意味も込められています。 さらに、は漢字の中でも字形が非常に独特で、書道や文字アートにも利用されることがあります。このように、料理や手芸、宗教儀式、書道など様々な場面で活躍するは、その使い道の幅広さからも魅力的な文字と言えます。 ところで、という漢字は、中国語では「抓挑」(zhua1 tiao3)と書きます。中国語では、日本語のような小さな箸を指す単語は存在せず、という漢字が用いられているようです。このように、漢字には国や地域によって異なる使われ方があるため、文化的背景にも注目しながら勉強することが大切です。 このように、という文字は、料理から手芸、宗教儀式、書道など様々な場面で活躍する魅力的な文字です。字形が独特であるため、文字アートの素材としても利用されることもあり、幅広い世代に支持される漢字と言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)