0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

筰 U+7B70 Unicode文字

Unicode

U+7B70

数値文字参照

筰 筰

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AD%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%AB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B70

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 562w

「筰」に似ている意味の文字

「筰」に似ている形の文字

「筰」の文字を含む単語

筰の説明

漢字

部首: 竹竹 + 7 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:筰-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ザク
漢音 : サク
訓読み
しゃく
熟語
中国語
筰 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: zuó (zuo2)
ウェード式...[出典:Wiktionary]

筰の文字を使った例文

雨が降る音が静かに響く夜。私は窓から外を眺めている。ただひたすらに、雨の音に耳を傾けている。そんな時に、ふと思い出したのが『』という文字だった。 『』は、竹を切る時に使う道具のことを指す。その形は、竹を丸く包み込んだような、太めの杆に、先が尖った形をしている。この道具は、武器や工具としても使われてきた歴史がある。しかし、現代では、竹製品を作る職人さんが使う道具として、大切に扱われている。 そんな『』の存在に、私は心惹かれるものを感じた。野趣溢れる竹林の中で、木工技術を駆使して竹を切り出す職人さん。彼らが『』を手に、それぞれの技術を駆使し、丁寧に竹を扱っていく様子は、見ているだけで心が安らぐ。 また『』には、「包む」という意味もある。竹を切るときに、丸めた竹の茎を包むようにして、切り進めていくため、そう呼ばれるようになったという。私たちも、日々多くのことに包まれて生きている。人生の中で、私たちは自分自身を取り巻く様々なことに、心を奪われていくことがある。 それでも『』が教えてくれるのは、どんなに大変なことがあっても、丁寧に、包み込むような気持ちで対処していくことが大切だということだ。竹を切る職人さんが、『』を手に持っている姿は、一つ一つの作業が丁寧に、確実に進められていくことを表している。私たちも、『』のような気持ちを持って、日々を丁寧に過ごし、誰かの役に立つことを意識しながら生きていきたい。 『』は、竹の丸い部分を包み込むように、形作られた道具だ。それは、私たちが持つべき心の在り方ともとらえられる。何事も、丁寧に取り組んでいくことが大切だということを、この文字から学び取ることができる。 「」という文字には、深い意味がある。竹を切る職人さんたちの大切な道具だけでなく、我々が生きる上で大切な心の在り方を教えてくれる。竹林の中で、野趣あふれる『』の音を聞きながら、私たちは自分自身を見つめ直すことができるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)