0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

禰 U+79B0 Unicode文字

Unicode

U+79B0

数値文字参照

禰 禰

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A6%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%C7%A9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94H

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-79B0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56aw

「禰」に似ている意味の文字

「禰」に似ている形の文字

「禰」の文字を含む単語

禰の説明

漢字

部首: 示示 + 14 画
総画: 19画19
異体字 : 祢( 拡張新字体,簡体字)、禰(香港教育字形,國字標準字體)
筆順 : ファイル:禰-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ナイ、ネ
漢音 : デイ
慣用音 : ネイ
訓読み
かたしろ...[出典:Wiktionary]

禰(でい)は、東洋史学者岡田英弘によって河内王朝の開祖に比定された倭国の大王。[出典:Wikipedia]

禰の文字を使った例文

(ねい)という漢字は、「祖先や先祖の霊魂」を意味する文字です。古代日本においては祖先崇拝が盛んであり、を冠した地名や氏族が多く存在しました。 宜(ねぎ)という言葉もあります。これは、神社や寺院で、神事や儀式を執り行うための司祭的役割を担う人のことを指します。古来、神道や仏教の世界では、気高い職務として数多くの宜が活躍してきました。 また、津(ねつ)という言葉もあります。これは「神々が湧き出る泉や温泉」を指します。昔から日本人は、神秘的な温泉を信仰の対象としてきました。津には、神々の力が宿っていると信じられていたのです。 衣(ねのふく)は、古代日本の女性たちが着用していた服装の一種です。衣は肌着のようなもので、薄い生地でできていました。女性たちは、衣とともに、袴や着物、帯などを着用していました。 宣(ねのはら)は、古代日本において、神社や寺院での重要な役割を担っていた一族です。宣一族は、宮廷の官人としても活躍しました。そのため、「神と人との仲立ち」という重要な任務を持つ一族だったのです。 衡(ねわかはり)は、古代日本において、土地の測量を行う役職です。衡は主に、官職として任命された人々が担っていました。彼らは正確な測量技術を持ち、土地の境界を定めるなどの重要な役割を担っていたのです。 子(ねこ)は、子猫のことを指します。子は、昔から縁起が良いとされていました。猫は神秘的な動物とされ、先祖の霊を守る役割を持っていると信じられていました。そのため、子が産まれることは、家庭にとって大事なことだったのです。 豆子(ねづこ)は、「処女の豆」という意味を持つ言葉です。古代日本の文献によると、豆子は妊娠を望む女性たちに食べられていたとされています。現代では、女性の健康や美容に効果があるとして、栄養補助食品としても利用されています。 以上、という漢字を用いた言葉について紹介しました。は、祖先や先祖を思い起こす言葉として、様々な場面で使われてきました。今もなお、私たちの日常生活や文化において、という漢字の持つ意味や象徴性が息づいています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)