0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䣍 U+48CD Unicode文字

Unicode

U+48CD

数値文字参照

䣍 䣍

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A3%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-48CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5KON

「䣍」に似ている意味の文字

「䣍」に似ている形の文字

䣍の説明

Translingual
Han character
䣍 (Kangxi radical 163, 邑+8, 11 strokes, cangjie input 大山弓中 (KUNL), composition ⿰奄阝)
(interchangeable 奄) name of an anc...[出典:Wiktionary]

䣍の文字を使った例文

」という文字は、漢字・漢字の組み合わせから生み出された異字であり、一見してなんの意味も持っていないように見えます。しかし、この文字には興味深い事実が隠されています。 まず、この文字は昔の漢字に変体仮名が混ざってできたと考えられています。変体仮名とは、漢字を簡略化して使われた仮名のことで、平仮名や片仮名が一般的になる前に存在していたものです。現代ではほとんど使われていませんが、古い文書などではまだ見ることができます。 また、この文字を構成する漢字は「白」と「非」です。この2つの漢字はそれぞれ、「純粋である」「純粋でない」という意味を持ちます。そして、「」という文字は、この2つの漢字の意味を組み合わせて、「純粋であっても非純粋である」というニュアンスを持ちます。 このように、一見して意味がないように見える「」という文字にも、古い漢字や変体仮名、そして漢字の意味など、興味深い事実が詰まっているのです。 また、今日ではこの文字を使って、ネットスラングなどで「わざわざ説明するまでもないこと」という意味で使われることもあります。これは、この文字が一見して意味がないように見えることに由来するものと考えられます。 今後も、古い漢字や変体仮名など、文字の歴史や由来に興味を持って学ぶことは、世界観を広げるだけでなく、日本語の深い魅力を味わうことができます。そんな「」という文字の興味深い歴史を知ることで、文字への愛着や興味がさらに深まるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)