0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

竣 U+7AE3 Unicode文字

Unicode

U+7AE3

数値文字参照

竣 竣

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AB%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%BD%D7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Fv

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7AE3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56uj

「竣」に似ている意味の文字

「竣」に似ている形の文字

「竣」の文字を含む単語

竣の説明

漢字

部首: 立立 + 7 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:竣-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シュン
漢音 : シュン
訓読み
わらわ、わらべ、おわ-る
熟語
竣工
中国語
竣 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: jù...[出典:Wiktionary]

竣の文字を使った例文

」という漢字は、古代の建物や堤防の完成や整備が完了するときに使われたことから、完成、完了といった意味があります。 現代においては、工という言葉がよく使われます。工とは、建物や設備、道路や橋などが完成し、正式に利用可能になったことを表す言葉です。 私は昨年、自分で家を建てることになりました。建設会社からの設計図を見ているときには、まだがらんどうの土地に建物が描かれただけのものでした。しかし、施工が進み、屋根が葺かれ、窓ガラスが取り付けられ、内装が施されることで、着々と家が完成していく様子を目の当たりにすることができました。 そして、ついに建物のすべての工程が完了し、工式が行われることになりました。工式とは、建設プロジェクトが完了した際に行う式典のことで、関係者や地域住民が出席し、祝いの言葉を述べることが一般的です。私も工式に参加し、この家の完成を祝いました。 それからというもの、家族とともにこの家に住むことができるようになり、毎日を過ごしています。家には、私たちが生活するうえでの必需品であるトイレやキッチン、シャワールームなどが完備されています。また、お客様を招いての食事会やパーティーも開くことができる広々としたリビングスペースもあります。 これまでになかった快適な生活が始まったことで、私たちの生活も大きく変わりました。工という言葉が、私たち家族にとって非常に大切な意味を持つようになりました。 また、工は建物だけでなく、道路や橋、ダムなどの公共事業や、大型商業施設や工場、病院などの施設の完成にも使われます。これらの建造物が工し、正式に利用可能になることで、地域の発展や生活の質が向上することが期待されます。 工の意味は、完成したことによって生まれる喜びや、利用可能になることで得られるメリットなどがあります。私たちが暮らす社会は、人々が暮らす場所や利用する施設がたくさんあります。それらが工し、正式に利用可能になることで、豊かで快適な生活を送ることができることを願います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)