0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

竛 U+7ADB Unicode文字

Unicode

U+7ADB

数値文字参照

竛 竛

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AB%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D1%E9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7ADB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56ub

「竛」に似ている意味の文字

「竛」に似ている形の文字

「竛」の文字を含む単語

竛の説明

Translingual
Han character
竛 (Kangxi radical 117, 立+5, 10 strokes, cangjie input 卜廿人戈戈 (YTOII), composition ⿰立令)
Derived characters
䨧 𪋚
Refere...[出典:Wiktionary]

竛の文字を使った例文

は、漢字の中でも独特な形を持つ文字である。その形は、「竜」と「木」を組み合わせたような姿をしており、長い竿が真ん中に立っているという形をしている。この竿の部分が、まさに竜を思わせる形状をしているため、童話や伝承などでもしばしば登場する。また、この文字は日本語ではあまり一般的なものではなく、漢字を習得する際には意外と見慣れない文字となる。 しかし、この文字には意味として「高く立つ」という意味がある。この意味は、竜が空高く飛び立つ姿を表していると推測される。また、この文字は「樑」としても使われることがある。この場合の「樑」は、建物や構造物を支えるために使われる梁のことである。そのため、この文字は建築や構造物の世界でも重要な役割を果たしている。 童話に登場する竜は、大人になってもなお不思議な存在として愛される存在である。特に西洋の竜は火を吐き、膨大な財宝を守っているというイメージから、冒険やファンタジー作品においては欠かせない存在である。一方で、梁は建物を支える重要な部分であり、暮らしを支える存在としても欠かせないものだ。建物や構造物がこの文字によって支えられ生まれる安全や快適さ、それらを支える技術者や職人の技術にも、竜のような高貴さを感じることができるのかもしれない。 竜と梁、似たような字形を持ちながら、全く異なる分野で用いられる文字である。しかし、どちらにも共通するのは高さであり、その高さこそが人々の心を奪うものとして働いている。竜においては、その高貴な身のこなしや大空を舞う様子が、梁においてはその高い位置から、狭い空間を支える強さが、人々を魅了し続けているのだろう。 竜や梁も、あまり身近でない存在かもしれない。しかし、それらがなくして、私たちが暮らしている建物や構造物は成り立たない。大空を舞う竜が、梁のように建物を支える力を持ったら、どんなに素晴らしい世界が生まれるのかもしれない。私たちが日常的に使う言葉や物事の中にも、調べてみることで、新たな発見や魅力が見つかるものがある。少しでも、そんなものを見つけるために、このような言葉や文字にも、改めて意識を向けてみたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)