0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

竡 U+7AE1 Unicode文字

Unicode

U+7AE1

数値文字参照

竡 竡

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AB%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%E3%EE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7AE1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56uh

「竡」に似ている意味の文字

「竡」に似ている形の文字

竡の説明

漢字

部首: 立立 + 6 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:竡-bw.png
字源
意義
ヘクトリットル。(1hℓ=100ℓ)
日本語
発音
音読み
無し
訓読み
ヘクトリットル
中国語
竡 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: yì1gong1sheng1...[出典:Wiktionary]

リットル(仏: litre, 英: litre, 単位記号: L, l)は体積の非SI単位である。
その定義は1901年と1964年に2度変更された(後述)が、現在の定義は 10−3立方メートル (m3) = 1立方デシメートル (dm3) = 1000立方センチメートル (cm3) である。すなわち、1辺が1デシメートル (1 dm = 10 cm) の立方体の体積である。
メートル法の古い単位かつ非SI単位であるが「SI単位と併用できる非SI単位」の一つである。
なお、リットルが容積の単位であるとされて液体を量る際に使われていた時代があったが、物理量としては「容積」は「体積」と同一であるので、現在では、リットルの定義において「容積」の語は用いられない。食品表示基準などでも同じである。[出典:Wikipedia]

竡の文字を使った例文

という漢字は、意外と見た目が単純であるが、実はその起源や意味合いが非常に興味深いものである。 まずの字源についてだが、は「其(その)七(しち)加(か)二(に)」という数字を表す漢字である。これには諸説あり、一説によると天文学に関するもので、七曜(月・火・水・木・金・土・日)と二十八宿(「角」「亢」「氐」「房」「心」「尾」「箕」「斗」「牛」「女」「虚」「危」「室」「壁」「奎」「婁」「胃」「昂」「畢」「觜」「参」「井」「鬼」「柳」「星」「張」「翼」「軫」)を合わせた数であるとされている。また、別の説では、は「羅(ら)」と書かれることもあるが、これは羅針盤の「羅」に由来するという説もある。 さらにの意味合いについても注目すべきである。一般的には数のイメージが強いであるが、実は軽いものを量る際に用いることもある。例えば、塩や調味料などを手で掬って量る場合、を使って量ることがある。また、は茶道具の一つでもあり、お茶を入れる際に茶葉を入れるための器具として使用されている。 さらに興味深いことに、には近年、新しい用途が加わっている。それは「(あやかし)」という単語の名前が付いた人物が、ネット上で話題となっているからである。という名前の人物は、自身のブログやTwitterで独自の世界観を展開し、多くのファンを獲得している。の作品は独特の世界観を持ち、奇妙で不思議な雰囲気が漂っており、人々を魅了してやまない。 こうしたの作品からは、古き良き日本の文化や風習を感じさせるものもあり、モダンな感覚と組み合わせて新しい感性を生み出している。の世界では風景やキャラクターに一つの心象風景を感じ、深く考え込ませられる作品もあり、独自の魔力を持っていると言える。 総じて、という漢字には、数や物を量る意味合いのほかに、茶道具や新しい文化的な用途が見出されており、その多様性には驚かされる。また、の作品も、古き良き日本の世界観とモダンな感覚を融合させ、新たな感性を生み出している。という漢字は、表面的には単純なように見えるが、深く掘り下げるとどこまでも奥深い世界が広がっていると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)