0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

悛 U+609B Unicode文字

Unicode

U+609B

数値文字参照

悛 悛

URLエンコード(UTF-8)

%E6%82%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%D8%A2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9C%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-609B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oKb

「悛」に似ている意味の文字

「悛」に似ている形の文字

「悛」の文字を含む単語

悛の説明

漢字

部首: 心心 + 7 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:悛-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セン
漢音 : セン
慣用音 : シュン
訓読み
あらた-める
熟語
中国語
悛 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: quā...[出典:Wiktionary]

悛の文字を使った例文

」は、漢字の中でもあまりメジャーな文字ではなく、日常的な使用頻度も低いかもしれませんが、その意味や由来には興味深いものがあります。 「」の意味は、「悔い改める」といった意味を持ちます。「悔い改める」とは、自分自身の過ちや誤りに気づき、反省し、改善をすることを指します。このように「」は、自己研鑽や人間的な成長を促す言葉としても用いられることがあります。 また、「」の由来には、中国の古代伝説にまつわる逸話があります。伝説によると、殷王朝の第13代目の王・厲王は、非常に残忍で傲慢な王として知られており、民衆からも敬遠されていました。ある日、聖人・伯夷が厲王に面会し、彼に有益な教えを授けますが、王はその教えを一切受け入れませんでした。伯夷は、厲王を諫めるために命をかけてもいいと語りますが、王は全く聞き入れず、伯夷は王の前から去っていきました。 その後、伯夷は自分自身を徹底的に修養し、暮らし方を改め、周囲からもその改心を認められました。やがて、厲王が悔い改め、自分自身を正しい方向に導こうとするようになったとき、伯夷はその手本となり、王を勇気づけました。 この逸話には、「」の意味が体現されています。伯夷は自分自身を改めて、人間的に成長することで、王を教え導くことができました。また、厲王も悔い改めたことで、自らの誤りを認め、一歩前進することができました。 このように、憎しみや怒りにまみれた心を「」に変えることで、自己研鑽や成長を促すことができるということが示されています。「」は、単なる漢字の一文字ではなく、深い教訓を内包した、価値ある文字といえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)