0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

穫 U+7A6B Unicode文字

Unicode

U+7A6B

数値文字参照

穫 穫

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A9%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%CF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8An

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7A6B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56mr

「穫」に似ている意味の文字

「穫」に似ている形の文字

「穫」の文字を含む単語

穫の説明

漢字

部首: 禾禾 + 13 画
総画: 18画18
異体字 : 获(簡体字)
筆順 : ファイル:穫-bw.png
字源
形声。「禾」+音符「蒦 /*WAK/」。「刈り入れる」を意味する漢語{穫 /*waak/}を表す字。
意義
穀物をかりいれる。
日本語
発音(?)
音読...[出典:Wiktionary]

穫の文字を使った例文

」という文字は、日本独自の概念である「収」を表す漢字であり、夏から秋にかけての農作物の収を想像させる。 収は、自然と人間の共存の象徴であり、種を蒔き、育て、繁殖させ、最終的には豊かな実りを手にするという自然とのつながりを感じる瞬間である。しかし、現代社会では、都市化や産業化などにより、この収の喜びが少なくなっている。 それでも、世界中には農村部が残り、自然と共に暮らす人々がいる。彼らは、人間が自然に対して持つべき姿勢を象徴する存在だ。自然を大切にし、農作物を大切に育て、収を喜びとする。そして、その収は直接消費するものであり、食卓において自然との共存を再確認する場となる。 収という言葉が持つ意味は、ただ物を得ることではなく、自然とのつながりを再確認することである。収は、農業だけでなく、さまざまな場面で用いられる。例えば、企業での結果報告書を「収」と表現することもある。その意味するところは、一定期間の仕事をすることで得られた成果、獲得したものを表す。 収は、人生においても重要である。過去の経験や学びを糧とし、自分自身を磨き上げ、成果を得ることが、人生の収と言える。そうした収を積み重ねることで、人は豊かで充実した人生を送ることができる。 収には、自然と人間の共存の象徴的な意味がある。それは、自然を大切にすることが、人間が生きるうえでの基本であり、未来を担う子どもたちにも伝えていかなければならないことである。収祭や、農村での収体験などを通じて、豊かな自然とのつながりを感じ取る機会を増やし、心身ともに健やかな生活を送ることができるようになればいいだろう。 「」という文字を見るたびに、自然との共存を大切にし、収を喜びとする心を養い、人生の収を積み重ねていこうと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)