0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

護 U+8B77 Unicode文字

Unicode

U+8B77

数値文字参照

護 護

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AD%B7

URLエンコード(EUC-JP)

%B8%EE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%EC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B77

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K23

「護」に似ている意味の文字

「護」に似ている形の文字

「護」の文字を含む単語

護の説明

漢字

部首: 言言 + 13 画
総画: 20画20
異体字 : 护(簡体字)、䕶(異体字)
筆順 : ファイル:護-bw.png
字源
形声。「言」+音符「蒦 /*WAK/」。「かばう」「まもる」を意味する漢語{護 /*waaks/}を表す字。
意義
とりまいてまもる。かばう。
...[出典:Wiktionary]

護の文字を使った例文

という漢字は、日本人にとってなじみのある文字のひとつです。この漢字は、守る・保する・防ぐ・守備するなどの意味があり、身を守るために必要不可欠なもののひとつとして、古くから使われてきました。 人間にとって、何かに守られることは非常に重要です。例えば、新生児は母親によって守られ、成長するうちには家族や友人、先生などによって守られてきます。また、病気や怪我をした場合にも、医師や看師によって治療され、身体を守ってもらいます。このように、身を守るためには他者による支援が必要な場合が多いのです。 一方で、自分自身で身を守ることも大切です。日常生活においても、命を守るための知識や技術を身につけることが必要です。例えば、交通事故が起きたときに自分自身や他者を助けるための応急手当の方法などが挙げられます。また、自然災害が起きたときには、自分自身や家族を守るための備えをしておくことが重要です。 一方で、今の世の中は常に変化しています。たとえば、インターネットやスマートフォンが普及したことによって、新たな問題や危険性も生じています。このような状況下で、個人が自分自身を守るためには、情報リテラシーの向上やセキュリティ対策などが必要です。 また、という字は、「官」、「時」、そして「衛」という字とも深い関係があります。よりよい社会の実現には、官・時・衛の機能が必要不可欠です。国家の管理や運営には組織化された官(政府)が必要です。そして、適切なタイミングで的確な決断を下すことができる時(時間)が必要です。さらに、国民を保するためには、正しく機能する衛生環境や社会保障制度が必要です。 以上のように、という漢字は、身を守るために必要なこと、個人・社会両面でのるための必要な機能について、深い意味を持ちます。私たちはこの漢字から学ぶことができるよう、日々の生活の中で、安全・安心・健康に生きることを目指し、自分自身や他者をるために努力していきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)