0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

矆 U+77C6 Unicode文字

Unicode

U+77C6

数値文字参照

矆 矆

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9F%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-77C6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55+G

「矆」に似ている意味の文字

「矆」に似ている形の文字

矆の説明

Translingual
Han character
矆 (Kangxi radical 109, 目+14, 19 strokes, cangjie input 月山廿人水 (BUTOE), composition ⿰目蒦)
References
KangXi: page 819,...[出典:Wiktionary]

矆の文字を使った例文

(がい)という漢字は、昔から使われていた珍しい漢字です。この漢字は、煙や霧などが立ち込めたような、曖昧な状態を表しています。このように(がい)は、不確定な状態や曖昧さを表す漢字として、珍しくも非常に的確な言葉といえます。 例えば、ホラー映画を見た時など、怖いと感じる理由は、不明確なものが怖いからだという説があります。急に現れた女の幽霊や、気配しか感じないものなど、不確定なものが怖いのです。つまり、(がい)という漢字が表すような、曖昧な状態が不気味さを生むといえるでしょう。 また、政治の世界でも(がい)がよく使われます。例えば、何かしら陰謀があると考えられる状態を「(がい)が立ちこめた状態」と表現することがあります。今現在、世界中で混迷を深めている政治情勢を見る限り、その言葉がしっくりくるものだと思わざるを得ません。 世界には、未だ解明されていないものがたくさん存在しています。例えば宇宙の起源や、脳の働き方など、まだ謎に包まれていることが多いのです。そのような未知なるものたちを、私たちは見たいと思う気持ちはあるけれども、同時に怖さも感じてしまいます。不確定なものが怖いという心理が働いているのでしょう。 (がい)という漢字は、一見曖昧な言葉のように見えますが、実は私たちが感じている不安や怖さを上手く表現する言葉なのです。煙や霧のような状態が現れている時、私たちは慎重になり、周囲を注意深く観察する必要があるのです。このように、(がい)という漢字は、私たちにとって非常に教訓的な意味を持った言葉なのでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)