0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

碽 U+78BD Unicode文字

Unicode

U+78BD

数値文字参照

碽 碽

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A2%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D0%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-78BD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56K9

「碽」に似ている意味の文字

「碽」に似ている形の文字

碽の説明

Translingual
Han character
碽 (Kangxi radical 112, 石+10, 15 strokes, cangjie input 一口一月金 (MRMBC) or XX一口一 (XXMRM), composition ⿰石貢)
References
K...[出典:Wiktionary]

碽の文字を使った例文

(こう)という文字は、日本語においてあまり使用されることのない漢字の一つです。そのため、多くの人は『こんな漢字あったっけ?』と思われるかもしれませんが、実はこの文字は非常に古い時代から存在しているもので、古代中国ではとても重要な地位を持っていました。 (こう)は、「固い土地」という意味を持ちます。つまり、広い平野や広大な森林、山地などの険しい地形を表現する漢字なのです。日本においても、古くから山や森林を意味する言葉として使われており、特に狩猟や山岳信仰に関連する文化においては、用いられることがあります。 また、(こう)という文字は日本の姓氏にも使用されることがあります。例えば、京都にある由緒ある山家という家柄があります。山家は、戦国時代から続く武家の家系で、今もなお多くの人々から尊敬を受けています。 そして、最近では、(こう)という漢字が、東京・上野の国立科学博物館にある恐竜の化石の標本名に選ばれました。この標本は、2010年にカザフスタンで発見されたもので、その化石には非常に立派な竜骨が含まれていました。この竜骨が発見された地域が、非常に固い土地であったことから、この化石は「(こう)竜」と名付けられたのです。 以上より、(こう)という文字には、日本の自然や文化、そして世界的な科学的な発見にまで、深い意味があることがわかります。このように、1つの漢字には様々なストーリーが持ち合わせており、その背景には人々の知識や文化があることを再認識できる素敵な文字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)