0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鏽 U+93FD Unicode文字

Unicode

U+93FD

数値文字参照

鏽 鏽

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8F%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E5%D3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-93FD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Y+9

「鏽」に似ている意味の文字

「鏽」に似ている形の文字

「鏽」の文字を含む単語

鏽の説明

漢字

部首: 金金 + 12 画
総画: 20画20
異体字 : 锈(簡体字), 銹(繁体字)
筆順 : ファイル:鏽-bw.png
字源
形声文字。「金」+音符「肅」。
意義
さび。特に緑青。
さびる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シュ
漢音 : シュウ(シウ)
...[出典:Wiktionary]

鏽通常指金屬(包含合金)表面所產生的氧化物,常見的有:
鐵鏽,最常見的鏽。
銅鏽
鋁鏽等等。
但未必所有金屬的氧化物都稱為「鏽」。概言之,常見的金屬才會用「鏽」來指示其氧化物。
另外,同一種金屬的氧化物可能不只一種,所以例如同樣叫作鐵鏽,但可以是三氧化二鐵、氫氧化鐵或其混合物等等。[出典:Wikipedia]

鏽の文字を使った例文

という文字は、鉄や鋼などの金属が錆びることを表す漢字だ。錆びといえば、空気中の酸素と水分が金属表面に反応することによって生じる。つまり、金属が「」に侵されるのは、外部環境条件に左右される現象である。このように、はやや否定的なニュアンスを持った言葉であり、対象物の損傷や老朽化を意味することが多い。しかし一方で、にまつわる言葉には、深い哲学的意味が含まれるものもある。 それは、「錆びは鉄を守る」という言葉だ。鋼鉄業界の人たちは、この言葉を聞いて笑うかもしれない。だが、この言葉の本来の意味は、直訳すると「鉄が錆びることで、表面の錆が鉄の内部に侵入するのを防ぐ」というものである。鉄は、表面にある錆が一定厚み以上になると、そこから内部に水分を取り込むことができなくなる。そのため、逆に表面が錆びていることが、鉄を劣化から守っているというわけだ。 この言葉は、物事を肯定的に捉える視点を示している。どんな悪いことでも、その裏には必ず何かがある。もし、錆びによって鉄が最終的に完全に壊れたとしても、それはそれで「鉄の命日」として、その歴史を持つべきものだ。このように、にまつわる言葉は、解釈によっては深い洞察を持つものである。 しかしながら、人生においては必ずしもすべてがポジティブに解釈できるわけではない。金属が錆びるように、人間の心も「傷つけられやすい」という一面があるからだ。傷ついた心を回復させるには、時間と自己治癒力が必要となる。人生は、そのように自己を守ることができる仕組みを持っている。だからこそ、人生においては「」という悪にも、それに対する「防御」が必要なのである。 まとめると、という漢字には、肯定的な面と否定的な面がある。錆びがあることで、金属は守られたり、人間は自己を守ったりすることができる。しかし、人生においては、必ずしも全てが肯定的に解釈できるわけではない。そのような時には、自分を守るために行動することが大切だろう。という漢字には、これら複雑な意味を持っているのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)