0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

碵 U+78B5 Unicode文字

Unicode

U+78B5

数値文字参照

碵 碵

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A2%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%E2%F3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1%F1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-78B5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56K1

「碵」に似ている意味の文字

「碵」に似ている形の文字

碵の説明

漢字

部首: 石石 + 9 画
総画: 14画14
字源
幽霊文字か?
意義
日本人名に用いられる。「碩」の異体字としての用例か。
JIS X 0208収録文字であり、第四次規格(1997)の調査によれば、1973年時点での日本生命収容人名漢字を典拠として採用されている。調査時点で原...[出典:Wiktionary]

碵の文字を使った例文

は、漢字にあまりない「碳」と「覃」の合字で、非常に珍しい漢字です。碳は炭素のことであり、現在私たちが生活している世界において、欠かせない元素の1つです。覃は、しかけをかけることを表す字であり、よく「三門の覃」という言葉で用いられます。この言葉は、中国の戦国時代の三門関に訪れた孟子が、衛の大夫であった覃忠に、政治的なトラブル解決のための深い策略を披露したことにちなんでいます。 の字面は、まさにこの2つの意味を象徴しているように思えます。碳という元素は、生命の誕生や維持に欠かせないものであり、この世界において、私たちを支える非常に重要な存在です。一方、覃という字は、政治的なトラブルを解決する解決策を知っているという意味であり、大局的な視座を持ち、知恵や知識を活かして問題を解決することができる人物を表しています。 これら2つの意味を組み合わせた「」という漢字は、私たちにとって、現在の世界を生きる上で大切なことを教えてくれるように思えます。私たちは、自分たちが生きる地球という宝物を大切に扱い、環境問題に取り組むことが求められています。また、人間関係や社会問題についても、大局的な視点で物事を見ることが必要不可欠であり、知恵や知識を活かして問題解決に尽力することが、社会の発展に繋がっていくのだと思います。 という漢字は、非常に珍しく、あまり使われることもない字ではありますが、その中に込められた意味が、私たちにとって大切なことを教えてくれるように思えます。私たちは、自分たちが生きる地球や社会を大切にし、自分たちが持つ知識や知恵を活かして、問題を解決することが求められているということを、改めてという漢字から学ぶことができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)