0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

碍 U+788D Unicode文字

Unicode

U+788D

数値文字参照

碍 碍

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A2%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%B7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8AV

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-788D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56KN

「碍」に似ている意味の文字

「碍」に似ている形の文字

「碍」の文字を含む単語

碍の説明

漢字

部首: 石石 + 8 画
総画: 13画13
異体字 : 礙(正字、繁体字)
筆順 : ファイル:碍-bw.png
字源
意義
さまたげる。さわりになる。
障碍、無碍
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゲ
漢音 : ガイ
訓読み
さまた-げる、ささ-える
熟語
...[出典:Wiktionary]

碍の文字を使った例文

」という漢字は、ある目的や行動を邪魔するものや、進むことを妨げるものを意味します。しかし、この「」には私たちが知らないほど複雑で深い意味があります。 人間関係においても、時には相手の感情や思考を理解することができず、お互いにが生じることがあります。また、自己防衛のために壁を作ってしまうことも、相手との間にを作り出してしまいます。しかし、そのような状況にあっても、一度立ち止まって、相手の気持ちや立場を理解することで、を取り除くことができるかもしれません。 また、が生じる原因は人間関係だけではありません。私たちが生活する社会の中にも、時には思いがけないが存在しています。その代表例が、人々の思考や感情を拘束する「先入観」です。先入観は、過去の経験や情報に基づいて形成されるものであり、私たちの意思決定に大きな影響を与えます。しかし、先入観があることで、目の前の現実を見ることができなくなり、無数の可能性を失ってしまうことにもなりかねません。そのため、先入観を取り除くことが、新しい発見や価値観を開拓するためには必要不可欠なことと言えます。 また、自分自身が自分自身のとなってしまうこともあります。例えば、自分が成し遂げられなかったことに対して、自分自身を責めたり、否定したりしてしまうことがあります。そうすることで、自分自身を縛り付けることにもなりかねません。しかし、自分自身をと考えず、逆に自分自身を肯定することで、過去の自分を受け入れ、自由に未来に向かって進むことができるかもしれません。 最後に、は私たち自身が作り出してしまうものでもありますが、反対に、人々を助ける「」というものもあります。例えば、職場や学校で上司や先輩からの厳しい指摘や、激しい競争から逃げられない状況など、つらいことがあると思いますが、それらは私たち自身が成長するためのとしても機能していることを忘れてはいけません。 「」とは、私たちが生きる上で、立ち向かうべき壁でもあるし、自分自身が作り出してしまう壁でもあるし、逆に自分自身を成長させる糧にもなり得るものです。私たちは、「」と向き合いながら、成長し、前に進むためのアシストとして位置づけることができると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)