0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

伽 U+4F3D Unicode文字

Unicode

U+4F3D

数値文字参照

伽 伽

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BC%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%B2%C0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F3D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ly9

「伽」に似ている意味の文字

「伽」に似ている形の文字

「伽」の文字を含む単語

伽の説明

漢字

部首: 人人 + 5 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:伽-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ギャ
漢音 : キャ
慣用音 : カ、ガ
訓読み
とぎ
熟語
夜伽
お伽噺
中国語
伽 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: ji...[出典:Wiktionary]

伽利略,多数情况下简称伽、Gal,是一个加速度单位,常用于重力场的测定。1伽等于1厘米每二次方秒(1 cm/s²)。
伽不是国际单位制的单位,但是在1978年,国际度量衡委员会决定伽可以与国际单位制单位并行使用,“直到国际度量衡委员会认为不再必要为止”。伽的命名是为了纪念第一个重力测量學者,意大利科学家伽利略·伽利莱(Galileo Galilei)。[出典:Wikipedia]

伽の文字を使った例文

という文字は、日本語ではあまり使われることがありませんが、中国語では頻繁に使われる繁体字の一つです。 という字は、「仏教」に関連することが多いです。仏教では、悟りを開くための修行の一つに「念」があります。その念を助けるために、心を落ち着かせ、深い呼吸をする「座禅」が行われます。そして、座禅を行う場所が「藍」と呼ばれるため、という字が使われます。 また、という字は、音楽にも関連しています。音楽用語で「利略管」というのがあります。フランスの科学者、利略が、長さの異なる管をしている楽器の音の高さがどのように変化するかを発見し、それを表すのにこの字が使われています。 さらに、という字は、数学にも関連しています。三角関数の一つである正接関数のことを、中国では「正切」と呼んでいます。これを表すために、「」が使われます。なぜかというと、正接関数は、相性の良い二つの角度の比率で表されるためです。 という字は、様々な分野に登場することがわかりました。仏教や音楽、そして数学にも使われることから、知識の幅広い人が使うことができる字とも言えます。 さらに、という字には、「妓女」という意味もあることがわかりました。このような意味があるということは、この字が表すことの多様性がもう一つ示されていると言えます。 という字は、日本語ではあまり聞きなれないですが、様々な分野で使われることがわかりました。そのため、今回の文章を通じて、という字に対する知識が深まったことを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)