0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

県 U+770C Unicode文字

Unicode

U+770C

数値文字参照

県 県

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9C%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%B8%A9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-770C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55yM

「県」に似ている意味の文字

「県」に似ている形の文字

「県」の文字を含む単語

県の説明

漢字

部首: 目目 + 4 画
総画: 9画9
異体字 : 縣(旧字体、繁体字・別字衝突)、县(簡体字)、(異体字)、𥄉
筆順 :
字源
「県」と「縣」は元来別字。「県(𥄉)」は「キョウ」の読みで高いとことからぶら下げる意の指事文字、「懸」の原字。「縣」は、「県」(宙吊りにする)+「系」...[出典:Wiktionary]

県(けん)とは、地方のための行政機関の一種。正字(旧字体)は「縣」で、もと釣り下がる意を表した。元は中国の地方行政の名称で官庁を指したが、県の長の管轄する範囲も表すようになった。
現在の日本では地方自治法(昭和22年4月17日法律第67号)施行後、市町村を包括する広域の地方公共団体となり、県の事務所は県庁といい、法人格を持つ。
漢字文化圏以外の国の行政区画の日本語訳としての利用でも、日本での順序に準じて用いられる(日本語訳としての「県」を参照のこと)。[出典:Wikipedia]

県の文字を使った例文

は、日本の行政区画の一つであり、都道府という形で47ある。各にはそれぞれ特徴的な観光スポットや名産品、歴史的な建造物が存在する。しかし、によっては深刻な問題も抱えている場合がある。 例えば、東京都の場合、人口密度が非常に高く、交通渋滞や住宅不足が深刻な問題となっている。逆に、鳥取の場合、地味な印象があるが、日本海側に面しているため豊富な海の幸があり、また、鳥取砂丘という美しい自然景観がある。しかし、地方の人口減少や高齢化が進んでおり、地域経済の活性化が必要とされている。 また、福島は、2011年の東日本大震災で大きな被害を受けたである。原子力発電所の事故もあり、放射能汚染が心配されている。一方で、震災後の復興に向けて、民が一丸となって取り組んでおり、新たな産業や観光資源なども生み出している。 また、には、文化や歴史、自然などに由来する名産品が多数存在する。例えば、鳥取の「だだちゃ豆」や、京都府の「抹茶」、長崎の「カステラ」などは、そのの特産品として全国的にも有名である。 によっては、人々のライフスタイルや文化、歴史、地形などが異なるため、訪れる度に新しい発見や魅力を感じることができる。を越えた交流や活動も盛んであり、地域の活性化や発展に寄与することが期待される。 しかし、一方で、少子化や高齢化、地方の人口減少、農林水産業の衰退など、深刻な社会問題も抱えている。これらの問題を解決するためには、地域や自治体、国家レベルでの取り組みが欠かせない。 には、さまざまな課題や魅力がある。これらを克服し、地域を発展させるためには、地域住民の結束力や、新たな産業の開発、観光の振興、地域間の交流促進などが必要とされる。が持つ多様な魅力を活かし、より良い社会へと繋げるためには、多くの人々の協力や支援が求められる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)