0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

科 U+79D1 Unicode文字

Unicode

U+79D1

数値文字参照

科 科

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A7%91

URLエンコード(EUC-JP)

%B2%CA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%C8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-79D1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56eR

「科」に似ている意味の文字

「科」に似ている形の文字

「科」の文字を含む単語

科の説明

漢字

部首: 禾禾 + 4 画
総画: 9画9
筆順 :
字源
形声。「斗」+音符「禾 /*KOJ/」。「しな」「分類」を意味する漢語{科 /*khooj/}を表す字。
『説文解字』では会意文字と解釈されているが、これは誤った分析である。
意義
しな、選択、分類。
科学、科挙、科目...[出典:Wiktionary]



「科」とは「一定の基準を立てて区分した事柄の一つ一つ」。単科、専科、「○○百科」や百科事典などと使われる。
科 (分類学)。リンネ式分類の階級。
診療科。診療の各専門分野。内科、外科などの類。
科学の略。科博(国立科学博物館)、科研費(科学研究費補助金)、宇科研(宇宙科学研究所)、科特隊(科学特捜隊)など。
しな
長野県などの地名によく表れる言葉(「級」と書くものもある)。山科、埴科、更科、蓼科、立科、穂科、倉科など。意味としては、植物のシナノキを意味することや、段差を表す古語から由来する、など諸説ある。
シナノキ(科の木):木の名前。[出典:Wikipedia]

科の文字を使った例文

」という字は、私たちが生活する世界に欠かせない重要な役割を果たしています。学に基づいた技術は、私たちの生活を豊かにし、より便利で快適なものにしています。 学技術が進歩すればするほど、私たちの生活はより多様化していきます。例えば、情報技術の発展によって、コンピューターやスマートフォンを使って自宅からでも世界中の情報にアクセスできるようになりました。また、学技術が生み出した最新の医療技術は、病気やけがを治療するだけでなく、予防や健康維持にも役立っています。 また、私たちの生活には学技術があってこそ実現したものもあります。例えば、高層ビルや橋、トンネルなどの建築物は、専門家たちの知識と技術によって建てられました。また、自動車や飛行機、ロケットなどの交通機関も、学技術の応用によって性能を向上させ続けています。 さらに、学技術の進歩は、地球環境保全や省エネルギー、再生可能エネルギーの利用など、地球を守るための新しい取り組みにもつながっています。今後もサステナビリティを意識した学技術の発展が期待されます。 しかし、学技術は社会にとって良い面ばかりではありません。例えば、核兵器の存在や遺伝子操作など、学技術がもたらす恐ろしい力もあることは否定できません。そのため、私たちは技術の利用方法について慎重に考え、学技術を利用することで、社会全体がより豊かで幸福なものになるように取り組む必要があります。 「」という字には、人類が学技術を発展させるという使命が込められています。私たちが生きる社会を作り上げるためには、学技術に対する理解が必要です。私たちは、学技術を上手く使い、より良い社会を築き上げることができると信じています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)