0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

生 U+751F Unicode文字

Unicode

U+751F

数値文字参照

生 生

URLエンコード(UTF-8)

%E7%94%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%C0%B8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-751F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55Sf

「生」に似ている意味の文字

「生」に似ている形の文字

「生」の文字を含む単語

生の説明

漢字

部首: 生生 + 0 画
総画: 5画5
異体字 : 棲(の代用字), 性, 玍, 甥, 𠤵, 𤯓
筆順 :
(日本の学校で教えている筆順)

(中国における筆順)
字源
象形。草が地上にはえ出る形を象る。「うまれる」「はえる」を意味する漢語{生 /*tsheeng/}を表す字。...[出典:Wiktionary]

生(せい、しょう、いのち)
生命。即ち、生きる事や生きている状態、存在する状態。対義語の死と対比する時によく用いられる。
生命の発生。例:誕生、生年月日など。
生命の活動。例:生態、生育、生活など。
生きている人間。例:先生、小生、生徒。
ものを作り出すこと。例:生産、生成。
仏教で四苦・十二因縁の一つ。生 (仏教)。
生存。
漢字の部首の1つ、生部。
男子の遜った自称。
漢姓の一つ。生 (姓)。生(なま)
加熱や乾燥や冷凍していない食物の状態。例:生卵、生野菜以下は概ねこれから転じたもの。加熱殺菌せず濾過によって作られたビール(生ビール)。
十分洗練されていない状態。未熟なこと。例:生兵法、生半可。
演劇、音楽演奏、実演する芸能に於いて録画録音でないの意。即時(liveの訳)。例:生放送、生中継。
実際の音を録音して再生している物。カラオケなどでは生音などと呼ばれ、MIDIなど音階データで演奏される物と区別される。
成分に生クリームが使われているもの(生チョコレート)。
性風俗業界で、コンドームを装着しない事を指す隠語。「N」と略される事がある。生(うぶ)
初々しい。性の知識にうとい。純情。
産の字の代用。生まれた時の。生(き)
元になるもの。手を加えられていないもの。例:生地。[出典:Wikipedia]

生の文字を使った例文

きているということは、人間だけでなく、動物や植物、微物など、あらゆる物が持っている共通の特徴です。それが、『』という文字の意味です。 私たちがきる上で、食べ物や水、空気などの物質的なものが必要ですが、それだけでなく、人間関係や精神的なものも必要です。 人間は社交的なき物であり、人々と関わることで自分自身を知り、成長していくことができます。また、自然界に触れることで、自然の恵みや美しさを感じ、癒されることができます。 しかし、現代社会では、人々が忙しく暮らすことが多く、ストレスや孤独感を感じることが多いです。そんなときには、活の中に自分に合った余暇を作って、自分自身や周りの人々、自然と向き合うことが大切です。 また、私たちは一度しか与えられない人をより豊かにきるために、自分が本当にやりたいことや、自分が成し遂げたいことを見つけることが必要です。 『』の文字には、きるということが大切だというメッセージが込められています。私たちは自分の人を自分が決め、自分の手で切り開いていくことができます。そのためには、自分自身と向き合い、自己肯定感を高めることが必要です。 きているということは、与えられた時間を大切に過ごし、自分自身や周りの人々、自然と調和して暮らしていくことが大切です。私たちは『』という文字に込められた、きることの素晴らしさを感じ、豊かな人を送ることができるよう努めましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)