0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

西 U+897F Unicode文字

Unicode

U+897F

西

数値文字参照

西 西

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A5%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%C0%BE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-897F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KW/

「西」に似ている意味の文字

「西」に似ている形の文字

「西」の文字を含む単語

西の説明

漢字
西
部首: 西西 + 0 画
総画: 6画6
異体字 : 卥(古字), 𠧜(同字), 𬻇(俗字)
筆順 :
字源
象形。鳥の巣を象る。「す」を意味する漢語{棲 /*səəj/}を表す字。のち仮借して「にし」を意味する漢語{西 /*səəj/}に用いる。
意義
にし
対義字:東
関...[出典:Wiktionary]

西(にし)とは、四方位の一つ。日が去るの方向の意味の「去にし」が「にし」に転じた。極地以外では太陽が沈む方位。地球の自転とは反対の方向。
南北が絶対的な位置関係にあるのに対して東西は相対な位置関係にある。[出典:Wikipedia]

西の文字を使った例文

西の向かい側には東がある。しかし、西と東が対立するわけでもなく、むしろ相互補完的な関係にあると言える。西洋文化と東洋文化も、相互に理解し合うことで、世界がより豊かなものになるのではないだろうか。 西の中でも特に興味深いのが西洋占星術である。人々の誕生日や星座から、運命や性格を占うというものだ。一方、東洋占星術では五行説や十二支などをベースに、人生の方向性や開運方を示す。このように、西と東で占星術のアプローチは異なるが、同じく人の深層心理や運命を表現することには共通性がある。 また、西には西洋古典音楽がある。モーツァルトやベートーヴェン、バッハなどの美しいメロディーには、時を超えた普遍性があり、長い歴史の中で多くの人々に愛されてきた。一方、東洋にも伝統音楽や古典音楽があり、雅楽や邦楽、中国の古曲にも日本やアジアの人々に愛され続けている。 西洋文化と東洋文化が出会う時、新しい魅力が生まれる。例えば、マクドナルドやケンタッキーフライドチキンといった西洋のファストフード店がアジア各地に登場し、現地の食文化と融合し、独自の新たなフードスタイルが生まれた。また、アメリカ映画や洋楽がアジアで大ヒットし、独自の解釈と融合し、新たな文化が生まれた。 西と東、違いはあれど、相互理解することが重要である。その上で、相手の文化を尊重し、対等な関係を築くことが大切である。世界は多様であり、その多様性こそが豊かなものにしていくのだ。西を知り、東を知り、世界を知ろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)