0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

眍 U+770D Unicode文字

Unicode

U+770D

数値文字参照

眍 眍

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9C%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-770D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55yN

「眍」に似ている意味の文字

「眍」に似ている形の文字

「眍」の文字を含む単語

眍の説明

Translingual
Han character
眍 (Kangxi radical 109, 目+4, 9 strokes, cangjie input 月山尸大 (BUSK), composition ⿰目区)
sunken
References
KangXi: not pr...[出典:Wiktionary]

眍の文字を使った例文

とは、まぶたに出る涙のことを表す漢字である。涙は、感情を表すだけでなく、目を潤すための重要な役割を持っていることが知られている。しかし、涙がでるのは痛みや悲しみ、喜びなど、いろいろな感情によって引き起こされる。 涙の主成分は、約98%が水分であり、残りの2%が塩類やたんぱく質、糖類などで構成されている。この2%の成分が、涙に含まれる感情を反映する側面を持っている。例えば、ストレスや感情的な痛みを感じた場合、涙はストレスホルモンとともにストレス物質を含む。また、嬉しかったり感動した場合、βエンドルフィンなどのホルモンが含まれていることが知られている。 さらに、近年では涙から採取したDNAが、個人の遺伝情報を解析するのに使われるようになっている。これにより、遺伝子変異や疾患の発症リスクなどが把握できるため、医療においても重要な情報源となっている。 また、涙には感情だけでなく、免疫力も含まれていることが分かっている。目に入った細菌やウイルスを排除するための免疫物質が涙に含まれており、涙が目を潤すと同時に、免疫力を高めることができるという働きもある。 ただ、涙を表すという漢字は、意外とあまり使われることがない。現代の日常生活では、感情表現や医療分野での利用など、様々な場面で涙が話題にされることがあるが、文字としてのが必要とされる場面は少ないと感じるかもしれない。 しかし、涙が生物学的、医学的な側面を持っていることや、感情や人間関係に深く関わる重要な役割を持っていることを再認識する機会となることも事実である。そして、日常生活でそういった場面に出くわした時に、「涙」という風刺的な言葉よりも「」という堂々とした漢字を使うことで、より深い意味を持った表現ができることも、一つの選択肢として挙げることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)