0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盗 U+76D7 Unicode文字

Unicode

U+76D7

数値文字参照

盗 盗

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%97

URLエンコード(EUC-JP)

%C5%F0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76D7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55uX

「盗」に似ている意味の文字

「盗」に似ている形の文字

「盗」の文字を含む単語

盗の説明

漢字

部首: 皿皿 + 6 画
総画: 11画11
異体字 : 盜(繁体字, 旧字体)
筆順 : ファイル:盗-bw.png
字源
「盜」の略体。盜#字源の項目を参照。
意義
ぬすむ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ドウ(ダウ)(表外)
漢音 : トウ(タウ)
訓読み...[出典:Wiktionary]

盗の文字を使った例文

聴、品、撮など、『』という字を冠することが多い言葉は、たやすく違法行為や不正行為と結びつけられがちですが、『』にはその他にも興味深い意味合いがあります。 例えば、『難』という言葉は、まさに物の消失や略奪という否定的な意味を持ちますが、同時に人生において人から学ぶことや得ることができるものを失うことも、『難』とよく例えられます。 また、漢字の中でも『』の画数が多い字の一つであるため、書道作品などでもよく使われます。そんな中でも特に印象的な書道作品が、山本容子さんの「。のみごと」です。文字が上下反対に書かれている点が特徴的で、一見異質に見えますが、逆さまになることで、まったく違った印象を与える魅力的な作品となっています。 そして、『』の字の中にある小さな点を、四隅にもつ目がけた時、それは青龍、朱雀、白虎、玄武と呼ばれる四神の搏闘の様子に見えたとり、四神が決着をつけるために戦っているとされています。 更に、漢字辞典によると、『』は元々「虍」という漢字が転じたもので、虎のような獰猛な動物のように、あるものを奪い取って、自分のものにするという意味が込められているとされています。しかし、同時に、「虍」という字には虎の顔の部分から生えた四肢が下がり、人間の形になった字が存在します。これは、虎が自分の獰猛さをコントロールするために人間の知恵を用いたという意味が込められているとされています。 以上、日本語における漢字の魅力を引き出すことのできる、『』という字の意味や背景について解説してきました。今一度、その意味に注目して、日常生活の中で使われるさまざまな言葉と紐づけて考えてみることで、より深く『』という文字の魅力を感じてみることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)