0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

棹 U+68F9 Unicode文字

Unicode

U+68F9

数値文字参照

棹 棹

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A3%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%DC%AA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-68F9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qO5

「棹」に似ている意味の文字

「棹」に似ている形の文字

「棹」の文字を含む単語

棹の説明

漢字

部首: 木木 + 8 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:棹-bw.png
字源
会意形声。「木」+音符「卓」、「卓」は、「人」+「早」で、抜きん出て目立つの意。自ら突き出た様とも(藤堂)。又は、元は、木製のテーブル(「卓」)を意味したものであったが(同義字:「桌」)、音を...[出典:Wiktionary]

棹(さお):
船を推進する道具の一種。主に水底を押すことで船を進める。船#動力による分類を参照。また、櫂の役割を果たす櫂棹もある。
助数詞。箪笥や長持などに使う。
三味線の柄(ネック)部分。[出典:Wikipedia]

棹の文字を使った例文

私は漢字の中でも特に「」という文字に深い興味を持っています。この字が持つ力強さと美しさに私は魅了されています。 「」は、水の上を舟で進むときに使われる(さお)を表しています。この舟を進めるは、船乗りにとって欠かせない道具であり、水上を自由自在に航行するために必要不可欠な存在です。 「」は正方形の中に「木」と「舟」を組み合わせた形となっています。この形が象徴するのは、木から作られたを使って船を進めるという、人間と自然の共存の美しい姿です。を使うことで、人間は自然とともに生きる方法を見出し、自然と共存することを可能にしているのです。 また、「」の音は「じょう」と読みますが、これは「上を行く」という意味があります。を使うことで、舟は上を行くことができるようになります。この音は、人間の成長や発展、そして未来を象徴しています。 私たちは今日、技術の発展とともに、高速な移動が可能となり、さまざまな手段で目的地に到達できるようになりました。しかし、「」が表すように、自然と共存することの大切さは変わっていません。私たちは、自然とともに生きることを忘れずに、が象徴するような、人間と自然の共存の美しい姿勢を持ち続けることが大切であると思います。 例えば、を使って川を下ったり、湖に浮かぶ小さな舟を楽しんだりすることで、自然とともに過ごすことができます。を使うことで、自然の美しさや恵みを目の当たりにし、自然との関わりを深めることができます。 「」という字が持つ力強さと美しさは、人間と自然の共存の美しい姿勢を象徴しています。私たちは、自然と共存し、自然のことを大切にし、自然から学び、成長していくことが必要であると考えます。私たちの未来をより良くするためにも、自然とともに生きることを忘れず、が象徴するような人間と自然の共存の美しい姿勢を持ち続けることが大切なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)