0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

侍 U+4F8D Unicode文字

Unicode

U+4F8D

数値文字参照

侍 侍

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BE%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%F8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F8D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L6N

「侍」に似ている意味の文字

「侍」に似ている形の文字

「侍」の文字を含む単語

侍の説明

漢字

部首: 人人 + 6 画
総画: 8画8
筆順 :
字源
形声。「人」+音符「寺 /*TƏ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジ
漢音 : シ(表外)
訓読み
常用漢字表内
さむらい
常用漢字表外
はべ-る、かみ
和語の漢字表記
侍 (さむらい)
...[出典:Wiktionary]

侍(さむらい、サムライ)は、古代から中世にかけての日本における官人の身分呼称、あるいはそこから発展的に生じた武士の別名である。「伺候(しこう)する」「従う」を意味する「さぶらう」(旧仮名遣いでは「さぶらふ」〈候ふ/侍ふ〉)に由来する。[出典:Wikipedia]

侍の文字を使った例文

は、日本の伝統的な武士の称号であり、剣道や柔道などの武道や礼儀作法も含めた多岐にわたる技能を備えています。歴史的には、平安時代中期に始まり、江戸時代に至るまで続く日本の武家社会で最も尊敬された職業でした。 は、主君にたいする義務や忠義をもって生きる戦士であり、主君が命じることは命令であり、全身全霊を尽くして守ることが求められました。しかしその一方では、人格者であることが求められ、礼節、道徳観念、文化的素養を身に着けることが期待されました。 の中でも特に有名なのは、芸や文化に精通した「文武両道」のであり、印象的な美的感覚をもった人々でした。彼らは、花道、茶道、能楽などの芸能を鑑賞しながら、雅や優美な生き方を追求しました。 また、は剣術にも熱中し、あらゆる種類の剣に通じていました。虚ろなる剣、流刀剣、洞雲流、薩埵山心流、天神真楊流、松下心身流など、様々な剣術流派が存在し、新たな流派を生み出すほどの熱狂的な剣術家もいました。 そして、の武器といえば、もちろん日本刀です。日本刀は、が持っているだけで一目置かれる存在でした。その刀身は、精巧な刀鍛冶の技術によって、まるで鏡のように綺麗で、切っ先がよく鋭いことで知られています。 の生き方や精神は、今もなお多くの人々に影響を与え続けています。そして、の名残や文化は現代の日本にも残っています。剣道や柔道はもちろんのこと、茶道や華道、日本庭園などは、が追求した美意識が現代にまで受け継がれた証と言えるでしょう。 最後に、は日本の歴史において非常に重要な存在であり、日本人の心の中にも深く刻まれています。このようなの精神は、大切にされている現代の日本においても、引き継がれて、新たな時代を切り開くための力となっているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)