0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盾 U+76FE Unicode文字

Unicode

U+76FE

数値文字参照

盾 盾

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%BD%E2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55u+

「盾」に似ている意味の文字

「盾」に似ている形の文字

「盾」の文字を含む単語

盾の説明

漢字

部首: 目目 + 4 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:盾-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジュン、ドン(表外)
漢音 : シュン(表外)、トン(表外)
訓読み
常用漢字表内
たて
名詞
(たて)攻撃から体を守る防具。
熟語...[出典:Wiktionary]

盾(たて、楯、英: shield)は、刃物による斬撃や刺突、鈍器による打撃、および弓矢・投石・銃器の射撃などから身を守るための防具。
表彰の際に贈られる記念品については、後述の記念・賞としての楯を参照。[出典:Wikipedia]

盾の文字を使った例文

とは、古代から現代に至るまで、戦場での戦闘において最も基本的かつ重要な防御装備の一つである。は、敵からの攻撃から身を守り、自分自身や仲間を守るために使用される。 は、種類や形状によって用途や特徴が異なる。古代ギリシャのフランキスカや、古代ローマのスクトゥムなど、大型のは、相手の攻撃を防ぐだけでなく、自分の攻撃にも利用された。また、中世ヨーロッパのバックラー、日本の太刀などの小型のは、素早い動きや使いやすさが特徴的である。 ちなみに、現代でもは使用されている。例えば、警察や自衛隊などが使用する防弾は、銃弾などの攻撃から身を守るために有効である。また、火災現場での火花から身を守るために使用される耐火などもある。 さらに、は、象徴的な意味合いも持っている。特に、紋章や旗などに描かれたは、その国や地域の歴史や正義、勇気などを象徴するものとして認識されている。例えば、スペインの国旗には、紅色のバックグラウンドに黄色のが描かれており、それぞれキリスト教とイスラム教、アラゴン王国を象徴している。 また、フリードリヒ・ニーチェが提唱した超人思想では、自己を守り、自己を成長させるために必要な「自己の」を持つことが求められる。この場合のは、精神的な防御壁や、自己実現のための自己防衛手段としての役割を持っている。 は、世界中で古くから使用されている武器であり、防御装備であるだけでなく、象徴的な意味を持つものでもある。身を守るための道具としてだけでなく、自己を守るための自己防衛手段として、現代社会でも有用性がある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)