0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盶 U+76F6 Unicode文字

Unicode

U+76F6

数値文字参照

盶 盶

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CE%D7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76F6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55u2

「盶」に似ている意味の文字

「盶」に似ている形の文字

盶の説明

Translingual
Han character
盶 (Kangxi radical 109, 目+4, 9 strokes, cangjie input 月山一一山 (BUMMU), composition ⿰目元)
References
KangXi: page 800, c...[出典:Wiktionary]

盶の文字を使った例文

(かん)とは、食事や飲み物を盛りつけるために使われる器具のことである。古代中国の bronzeware と呼ばれる青銅器の一種であり、酢や醤油などの調味料を入れても良し、そばやうどんなどの麺類を盛っても良し、またはお茶を入れても良いという、とても多機能なツールである。 しかし、今日の我々が使う食器や飲み物のサイズに慣れてしまったため、かつてのの大きさや形状は珍しく、上品で素敵な「食器」のように感じることがあるかもしれない。 実際、現代の盆やプレートよりも古代の方が、包容力があり、まるで、すべてを抱きしめるように見えて、優雅な雰囲気がある。 しかし、は古代中国だけでなく、日本にも伝えられていた。特に江戸時代には、将軍や大名の訪問時などで盛大な御馳走が振る舞われる場面において、がよく使われた。その時代、御用達や庶民層まで、人々の食生活に不可欠な存在だった。 さらに、は二十四節季という、農作物の生育状況に合わせた日本固有の暦にも関連している。たとえば、夏の七十二候の一つである「土用」の日には、食物中の塩分が気になり、魚や野菜に色々な調味料を加える習慣があり、を使うことが一般的だった。 現在、は日本でも大切な文化財として扱われており、美術館や博物館に展示されている。また、和食や中華料理のレストランでも、を使ったお料理を提供する所がある。しかし、私たちの日常生活において、はもっと広く使われてもよいのかもしれない。例えば、友人や家族との宴会で、お酒を盛る器として使ったり、パーティーでスイーツやフルーツを盛り付けるのに使ったりすることが出来るだろう。 は、古代から今日に至るまで、食と文化が交わる場所であった。私たちは、それを今後も大切にし、新しい形で広く使い続けていくべきだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)