0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

疚 U+759A Unicode文字

Unicode

U+759A

数値文字参照

疚 疚

URLエンコード(UTF-8)

%E7%96%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%E1%CC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1k

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-759A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55aa

「疚」に似ている意味の文字

「疚」に似ている形の文字

「疚」の文字を含む単語

疚の説明

漢字

部首: 疒疒 + 3 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:疚-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ク
漢音 : キュウ(キウ)
訓読み
やま-しい、や-む
熟語
中国語
疚 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: jiù (jiu...[出典:Wiktionary]

疚の文字を使った例文

私は最近、自分自身にしさを感じることが増えてきた。そのしさの原因は、何か特別なことをしていないこと、つまり自分がただの平凡な人間であることに対するものだ。人生において、何か大きなことを成し遂げたり、素晴らしい才能を持っていたり、誰かを助けたりしたことがない。それどころか、自分の欠点や間違いによって人を傷つけたり、自分自身を苦しめたりしてきた。自分のしさを認めることが、正直言って少し苦しい。でも、それでも私は自分の未熟さを受け入れる決意をした。 それでも、私は諦めたわけではない。自分自身を改善し、何か意義のあることを成し遂げるために努力を続ける。社会に貢献すること、自分自身の成長を促すこと、そして自分自身よりも大切なものを追求すること。こうした目標を持ち続けることは、しさを払拭するために最も重要なことの一つであると信じている。 また、しさを感じること自体が、人間性の一部であることも認める必要がある。しさは、自分自身の誤りを認めることによって得られる貴重な学びである。自分自身が犯した誤りを反省し、そこから学んだことを活かすことは、自己成長に繋がるものである。つまり、しさは誰にでも必要な感情であり、否定することはできない。 もし私が、しさを感じることを恐れたり、または「しい」という言葉を口に出すことを恥じたりしたら、単に自分自身を偽ることになる。自分自身を素直に受け止め、向き合うことは、自分自身の成長に欠かせない要素である。これからは、自分自身に対して過度な期待を抱かず、自分が今できることに集中して取り組むことが大切だ。 最後に、しさが自分自身だけでなく、他人にも感じられることを忘れてはいけない。私たちは、時に他人を傷つけたり、失望させたりすることがある。そのような行為については、自らのしさを認め、謝罪し、改善することが必要である。ただし、過去の過ちに過度に囚われすぎることも、前進することを妨げることになる。過去のことを正しく受け止め、すべてを前向きに捉えることが、私たちが自分自身にしさを感じず、幸せで充実した人生を送るために必要なことである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)