0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

璮 U+74AE Unicode文字

Unicode

U+74AE

数値文字参照

璮 璮

URLエンコード(UTF-8)

%E7%92%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CC%E2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-74AE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55Ku

「璮」に似ている意味の文字

「璮」に似ている形の文字

璮の説明

Translingual
Han character
璮 (Kangxi radical 96, 玉+13, 17 strokes, cangjie input 一土卜田一 (MGYWM), composition ⿰𤣩亶)
References
KangXi: page 743, ...[出典:Wiktionary]

璮の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり知られていない字の1つです。しかし、この文字が表す意味は非常に深いものがあります。 「」とは、玉器の一種である勾玉の形を模した装飾品を指します。勾玉は、大陸の文化圏においては古くから王権や神権の象徴とされ、日本でも古代より宗教的な意味を持った品物として崇拝されました。縄文時代には、土器に勾玉を模した意匠が施されており、それがさらに弥生時代になると金属製の勾玉が出現しています。 このように、「」という文字自体が、人々が古代から大切にしてきた宝物である玉器の勾玉を表していて、その背後には文化や信仰の深い因縁があることが伺えます。 また、「」という文字は、「兜の縁飾り」や「袖ぐるみ」といった意味を持つこともあります。兜の縁飾りは、武士の装備として用いられたものであり、袖ぐるみは、古代の貴族や武士が袖を引っ張ることで、相手に意志や態度を表すための装飾品でした。そのため、「」という文字は、古代の日本人が身につけた物品に大切な意味を持つ言葉であると言えるでしょう。 今日でも、「」という字は、古代の文化や歴史を伝える上で重要な存在です。さまざまな博物館や史跡では、勾玉や兜の縁飾り、袖ぐるみなどの展示がなされています。また、かつての時代の面影を残す町並みや神社・仏閣でも、この文字が刻まれた石碑や看板を見ることができます。 結論として、「」という文字は、現代の我々にとっては馴染みがない文字かもしれませんが、古代からの文化、信仰、そして美意識に深く関わる大切な意味を持っていることがわかりました。近年、古代日本に関心が高まっている人も多く、この文字に対する注目度も高まっていることでしょう。このようにして、「」という文字が、今後も多くの人々に知られ、愛されることを願ってやみません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)