0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

璎 U+748E Unicode文字

Unicode

U+748E

数値文字参照

璎 璎

URLエンコード(UTF-8)

%E7%92%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-748E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55KO

「璎」に似ている意味の文字

「璎」に似ている形の文字

「璎」の文字を含む単語

璎の説明

Translingual
Han character
璎 (Kangxi radical 96, 玉+11, 15 strokes, cangjie input 一土月人女 (MGBOV), composition ⿰𤣩婴)
a necklace made of precious ston...[出典:Wiktionary]

璎の文字を使った例文

という文字は、玉と鏡の意味を持ちます。 珞という言葉がありますが、これは玉飾りや玉の装飾を意味する言葉です。中国の宮廷で使用される装身具の一つである珞は、緑色の玉を用いたものが一般的でした。美しく輝く珞は、女性たちにとって魅力的な装身具であり、貴族たちは競ってその美しさを競い合いました。 また、鮮やかな緑色が特徴的な珞を『翡翠』と呼ぶこともあります。翡翠は、古くから中国では幸運をもたらす石とされ、吉祥物としても重宝されてきました。 のもう一つの意味である鏡は、昔から女性たちにとって重要な装身具でした。古代の中国では、一般的な鏡は青銅製や鉄製が一般的であり、特に銀製や金製の鏡は高貴な女性たちの手に届くものでした。 そんな鏡は、中国の古典小説『紅楼夢』でも重要な役割を担っています。主人公の林黛玉は、美しく輝く玉台鏡を大切にしていました。彼女の性格や良深い心情が反映されたこの鏡は、一種の象徴として物語に重要な役割を果たしました。 このように、という文字は古くから装身具や鏡といった女性にとって重要なものを意味する言葉として、文学や風俗文化といった様々な分野に残されてきました。緑色に輝く珞や美しく磨かれた鏡は、女性たちの気高さや優しさ、また美を表現するシンボルとして、歴史の中で人々の記憶に残る存在となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)