0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

泪 U+6CEA Unicode文字

Unicode

U+6CEA

数値文字参照

泪 泪

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B3%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%DE%A5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6CEA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rOq

「泪」に似ている意味の文字

「泪」に似ている形の文字

「泪」の文字を含む単語

泪の説明

漢字

部首: 水水 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 淚(繁体字、旧字体)、涙(新字体)
字源
会意。目から出る水。
意義
なみだ。
日本語
発音
音読み
呉音 : ルイ
漢音 : ルイ
唐音 : レイ
訓読み : なみだ
名詞
泪 (なみだ)
眼球を潤すための体...[出典:Wiktionary]

涙(なみだ、淚、涕、泪)、涙液(るいえき)は、目の涙腺から分泌される体液のことである。眼球の保護が主要な役割であるが、ヒト特有の現象として、感情の発現による涙を流すことがある。[出典:Wikipedia]

泪の文字を使った例文

(るい)は、涙を意味する漢字である。涙は人類共通の感情表現であり、喜びや悲しみ、苦しみなど、様々な感情を表現するときに出る。涙というのは、人が感情的に揺れ動くときに自然に生まれるものであり、また、が出ることによって心に余裕が生まれ、気持ちを落ち着けることができる。 には、日本において古来からの言い伝えがある。昔から、涙は人間の魂の表現であるとされてきた。また、を流すことは、悲しい時や辛い時に対処するための方法でもあった。そして、は人生において非常に重要な意味を持ち、自分自身と向き合うときに不可欠なものである。 は涙以外にも、涼しい風や感動的な音楽、風景、映画など様々なものにも用いることができる。たとえば、秋の夜空に星が瞬く様子を見て、『が出る』と形容される。このように、という文字は、多くの場面で使われている。それらは、世界中で共通の感情表現であり、人々の日常生活の中で必ずと言っていいほど出てくるものである。 という文字には、人生という長い旅路において、涙というものが必須であること、感情に対し素直に向き合うことが大切であることなど、多くの言葉が込められている。それは、が持つ力が強く、自分の人生に向き合う上で、欠かせないものであるからだ。涙を流すことは、自分自身と向き合うという自己分析の一つである。自分に正直になることで、人生における自分自身がどういう立位にいるのか、自分が本当に求めるものは何なのかを考えることができる。 は、人間の感情を表現する上で欠かせないものである。それは、心の中での自己分析や、心の癒しにも使われるものであり、人生の中で欠かせないものである。涙が出ることで、心に余裕が生まれ、気持ちを落ち着けることができる。という文字が持つ意味は、人間の感情や生き様を端的に表現している。そのため、という文字には、人生を生きる上での必要な視点が、多く詰まっているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)