0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

泠 U+6CE0 Unicode文字

Unicode

U+6CE0

数値文字参照

泠 泠

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B3%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C7%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6CE0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rOg

「泠」に似ている意味の文字

「泠」に似ている形の文字

「泠」の文字を含む単語

泠の説明

Translingual
Han character
泠 (Kangxi radical 85, 水+5, 8 strokes, cangjie input 水人戈戈 (EOII), four-corner 38137 or 38132, composition ⿰氵令)
Derived...[出典:Wiktionary]

泠の文字を使った例文

(りょう)という漢字は、水が流れる様子や、寒さを表す字です。が使われた単語には、月(寒い月)、寒(冷たい風)、霜(凍りつく霜)、(小雨が降り続いている様子)などがあります。 また、は水の流れを表すだけでなく、川や湖、海など自然界を表す漢字としても用いられます。そんなという漢字から連想される風景には、清流が流れる谷間や、稜線を超えた先に広がる雄大な山々があります。 が表す寒さは、冬の季節に特に感じるものであり、寒風が吹き寄せる中、家にこもって温かい鍋を囲んだり、あたたかいお茶を飲んだりする光景が思い浮かびます。また、寒な風景には、虫たちが縮こまっている様子や、雪に覆われた小道が静かに現れる光景などもあります。 の字形は、水が流れる様子を表すだけでなく、手書きの段階で筆の運び方によって、綺麗な円形の波紋が描かれることもあります。この波紋は美しさだけでなく、うねりや揺れを表すため、ドローンのカメラから見た海の波紋や、魚が泳ぐ様子を表すイラストなどによく使われます。 最後に、という字からは、水や自然が持つ美しさや、季節の移ろいを感じることができます。自然から学ぶべきことはたくさんあり、という漢字は、自然を身近に感じる機会を与えてくれる大切な言葉であるといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)