0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

没 U+6CA1 Unicode文字

Unicode

U+6CA1

数値文字参照

没 没

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B2%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%CB%D7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96v

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6CA1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rKh

「没」に似ている意味の文字

「没」に似ている形の文字

「没」の文字を含む単語

没の説明

漢字

部首: 水水 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 沒(繁体字, 旧字体), 歿(の代用字)
筆順 :
字源
形声。「水」+音符「𠬸 /*MƏT/」。「しずむ」を意味する漢語{没 /*muut/}を表す字。
意義
沈む。
沈没、陥没、日没、埋没、
熱中する。
没頭
隠れる。...[出典:Wiktionary]

没(ぼつ)
太陽太陰暦における没日のこと。
死没のこと。「歿」とも表記。
送られた原稿や投稿を採用せず、雑誌等に掲載しないこと。没書。カタカナで「ボツ」と表記される場合もある。
転じて、アイデアや案、試作品等を採用しないこと。[出典:Wikipedia]

没の文字を使った例文

ある日、僕は友達と一緒に散歩していた。ふと見ると、道路に『』という文字が描かれていた。何の意味があるんだろうと考えると、友達が「あの辺にはかつて駅があったんだよ」と教えてくれた。 驚いたことに、今は地下鉄の駅がある場所に、かつてはJRの駅があったという。何が原因で駅が廃止されたのかと調べてみると、当時の利用者数が少なかったことが理由のようだった。 しかしその後、地下鉄が通るようになり、今では人々の足となっている。『』という文字は、かつての駅を偲ばせるものであり、同時にその駅が新しい交通機関で再び利用されることを象徴しているようにも感じられた。 そんなことを考えて歩いていると、突然目の前に現れたのは、巨大な壁画だった。その中心には『』の文字が描かれ、それを取り囲むように、太陽が昇る朝焼けや、紫陽花の花々が描かれていた。 誰が描いたのか、どうしてこの場所に描かれたのかわからなかったが、その美しさに思わず立ち止まってしまった。道行く人たちも同じように目を奪われていた。 『』という文字に、何か特別な力があるのだろうか。何かを失ってしまったものを思い起こさせ、同時に再出発の意味を持たせる。それは、僕たちにとっても、新しい挑戦に向けての刺激にもなるのではないだろうか。 そんなことを感じながら、僕たちはまた歩き始めた。『』という文字が目に入るたび、新しい発見や挑戦をしていく自分たちをイメージすることができた。今日からは、その文字が普通でなく、特別な意味を持つものとして認識している。 そうして、歩き続ける中で僕たちは、新しい発見や出会いに出会いながら、将来を見据えた前進を続けていくのだった。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)