0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

艮 U+826E Unicode文字

Unicode

U+826E

数値文字参照

艮 艮

URLエンコード(UTF-8)

%E8%89%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%BA%B1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-826E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Imu

「艮」に似ている意味の文字

「艮」に似ている形の文字

「艮」の文字を含む単語

艮の説明

漢字

部首: 艮艮 + 0 画
総画: 6画6
筆順 : ファイル:艮-bw.png
字源
会意。「目」+「人」、後を振り返る人を象る。「そむく」を意味する漢語{很 /*ɡəənʔ/}を表す字。
関連字
意義
八卦の一つ。卦の形はであり、初爻・第2爻は陰、第3爻は陽で構成される。...[出典:Wiktionary]

艮(ごん)は八卦の一つ。卦の形は☶であり、初爻・第2爻は陰、第3爻は陽で構成される。または六十四卦の一つであり、艮為山。艮下艮上で構成される。[出典:Wikipedia]

艮の文字を使った例文

という文字は、中国の八卦のうちの一つであり、山という意味を持つ。 山という存在は、人々に多くの感銘を与えてきた。古くから、人々は山を神聖な存在として崇拝し、山にはさまざまな言い伝えや伝承が残されてきた。山はまた、自然の驚異の一つでもあり、その荒々しさや美しさは人の心を奪ってしまうものがある。 そんな山を表す八卦のうち、は山の中でも特に頂上部分を表している。頂上は、その山の最高点であり、どこからでもそびえ立ち、そこから周囲を一望できる場所である。 このという字を見ると、まさに山頂に立つような気持ちになる。頂上に立つということは、何ものにもとらわれずに自由であることを表している。風に吹かれたり、砂埃が舞ったり、雨に濡れたりしながらも、自分自身の存在を確かめ、自由に動き回ることができる。そこには、人々が人生において望むことがすべて集約されているようだ。 しかし、山に登るということは単に自由というだけでなく、自分自身を追求することでもある。山は、人々に多くの課題を与える場所であり、厳しい状況や自然災害にも直面することがある。そのような困難を乗り越えることができれば、自分自身の可能性を見出し、これからの人生を自分の意志で切り拓くことができる。 人生においても、山と同じように困難が多く立ちふさがることがある。しかし、その困難を乗り越えることができれば、自分自身の存在価値を確認し、自分の人生を正しい方向に導くことができる。 という文字は、人々の人生において多くの教えを与えてくれる。自由であり、追求することが大切であることを教え、困難を乗り越えることの重要性を説いている。沢山の教えを受け取り、人々は自分自身をより深く理解することができるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)