0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

汲 U+6C72 Unicode文字

Unicode

U+6C72

数値文字参照

汲 汲

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B1%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%B5%E2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C72

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rGy

「汲」に似ている意味の文字

「汲」に似ている形の文字

「汲」の文字を含む単語

汲の説明

漢字

部首: 水水 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 伋(繁体字)
筆順 : ファイル:汲-bw.png
字源
形声。「水」+音符「及 /*KƏP/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コウ(コフ)
漢音 : キュウ(キフ)
訓読み
く-む、くみ
熟語
...[出典:Wiktionary]

汲の文字を使った例文

という字は、古代中国で盛んに行われていた取水方法を表しています。は、口から水を吸い上げるという意味があります。これは、水利の重要性が高まっていた当時の中国で行われていた情報交換、技術交流の中で生まれた文字の一つであることが想像されます。 は、単純明快でありながらも深い哲学性を持っています。水は生命に必要不可欠なものであり、絶え間なく流れていく自然の力を象徴しています。一方、という行為は、人間が自らの手で水を取り、自らの力で自らの生命を支えるということを示しています。このように、は自己努力と自然との共存を表した言葉としても理解できます。 また、という字は、その形からしても水を吸い上げる様子が表現されています。このような視覚的な表現は、当時の人々が取水方法を理解する上で非常に役立ったことでしょう。そして、このような表現力が、漢字という文字の持つ強さの一つとして今日まで受け継がれているのです。 さらに、という字には、音が近い「求」という字があります。求は、「求める」という意味を持ち、自らの欲求を追求することを表しています。このように、と求は表面上は似ていますが、本来の意味が異なっています。は自己努力と自然との共存を表しているのに対し、求は自己中心的な欲求を追求しているという点が異なります。こうした微妙な違いが、漢字には内包されていると言えるでしょう。 このように、という字には、漢字が持つ多彩な表現力や哲学性が見え隠れしています。古代中国で生まれたこの文字が、現代日本語の中で今でも使われ続けていることは、漢字が持つ強さと魅力を如実に示しています。また、今後も、という字が使われ続け、その哲学性や表現力が未来の人々に受け継がれていくことを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)