0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣳼 U+23CFC Unicode文字

Unicode

U+23CFC

𣳼

数値文字参照

𣳼 𣳼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B3%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23CFC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOzvA==

「𣳼」に似ている意味の文字

「𣳼」に似ている形の文字

𣳼の説明

漢字
𣳼部首:水 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+23CFC
编码
漢語
𣳼
讀音
粵拼:doe4
翻譯[出典:Wiktionary]

𣳼の文字を使った例文

𣳼という文字は、漢字を専門に勉強しない人にとっては全く見慣れないものである。それは、この文字が非常に珍しい漢字であるということと、Unicodeに入っているためパソコンで打つことができるという理由もある。 しかし、実はこの『𣳼』という漢字には興味深い由来がある。それは、この文字が実際に使用されたことがあるということである。 この漢字は、明治時代に沖縄県の奄美大島で見つかった琉球王国時代の古文書に使われていた漢字である。当時、琉球王国は中国や日本との密接な関係を持ち、漢字を用いた文化が求められたため、自国の言葉に漢字を当てはめた文献が多く残されていた。この『𣳼』という漢字も、良く似た形をした漢字が中国から伝わってきたものであると考えられている。 そして、この漢字には独自の意味が込められている。『𣳼』は、琉球王国時代においては“鳥の名前の一種”とされ、その詳細な種類は判明していなかった。しかし、現代になってから鳥類学者たちが調査したところ、この鳥はSchrenck's Bitternと呼ばれる種類であることが判明した。 ただし、『𣳼』という漢字自体は、現代の漢字として正式に採用されているわけではなく、本来の使い方も不明である。しかし、奄美大島で発見された古文書においては、他の漢字と同様に文章に用いられていたことがわかっている。 このように、『𣳼』という漢字には、古代から伝わる歴史と、現代の科学的発見が混ざりあった、興味深いストーリーが込められている。そして、今もなおこの漢字がUnicodeに登録されていることからも、文化遺産として大切にされていることがわかる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)