0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

垢 U+57A2 Unicode文字

Unicode

U+57A2

数値文字参照

垢 垢

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9E%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%B9%A4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8DC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-57A2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z6i

「垢」に似ている意味の文字

「垢」に似ている形の文字

「垢」の文字を含む単語

垢の説明

漢字

部首: 土土 + 6 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:垢-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ク
漢音 : コウ
唐音 : ケ
訓読み
あか、はじ
熟語
中国語
垢 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: gòu (gou4)...[出典:Wiktionary]

垢(あか)は、角質化する多層上皮を持つ脊椎動物の表皮の古い角質が新しい角質と交代して剥がれ落ちたものと、皮膚分泌物が交じり合ったもの。
脊椎動物のうち、爬虫類の多くは鱗の形をとる硬質の角質を持つため、古い角質は垢状とならず一連のシート状にまとまった形ではがれ、脱皮の形で交代するが、鳥類の脚部を除く体幹部や哺乳類の体表の角質は柔軟であり、微小な細片となって脱落する。これが垢であるが、特に哺乳類は皮膚に各種の腺が発達しており、ここからの分泌物で皮膚表面を潤しているため、ヒトの垢として馴染み深い粘土質の垢となりやすい。[出典:Wikipedia]

垢の文字を使った例文

」という文字は、とても興味深く、多様な意味を持っています。一般的には、汚れや塵、または不潔なものを表すのが一般的ですが、その他にも様々な意味があります。 例えば、SNSにおいて「」という言葉は、アカウントのことを指して使われます。また、語源的には「垣根」や「境界」といった意味も持っているため、ある人とのつながりを断ち切ることを意味することもあるのです。 しかし、一方で「」という文字には、精神性の意味合いもあることをご存知でしょうか。仏教用語や神道用語において「」という言葉は、心の浄化や清めの意味合いがあります。ご存知のように、仏教や神道では、様々な儀式や修行を通じて、心身を浄化し、自己を昇華することが求められます。この時、「」を取り除くことが、その一つの手段とされるのです。 心の中にある「」を取り除くためには、自己観察が必要不可欠です。自分自身と向き合い、自分の心を見つめ、浄化することが求められます。そのためには、正しい知識と正しい考え方が必要です。自分の内部にあるを取り除くことができれば、より良き人生を送ることができるようになります。 つまり、「」という文字は、物理的な汚れや汚染物質、精神性、社会性、人生哲学まで、多彩な意味を持っています。人間には、誰しも精神的な汚れが付きまとうものですが、ひとつひとつ清めることで、自分自身を成長させることができます。皆さんも、自分にとって必要不可欠な「の種類」を見定め、清めることで、より豊かで輝かしい人生を歩んでください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)