0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鮖 U+9B96 Unicode文字

Unicode

U+9B96

数値文字参照

鮖 鮖

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AE%96

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%BB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B96

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a6W

「鮖」に似ている意味の文字

「鮖」に似ている形の文字

鮖の説明

漢字

部首: 魚魚 + 5 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:鮖-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
かじか
熟語
朝鮮語
鮖 *
ハングル: 석
音訓読み: 돌 석
文化観光部2000年式: seok
マッキューン=ライ...[出典:Wiktionary]

鮖の文字を使った例文

とは、日本固有種の淡水魚である。その姿は細長く、全体的に銀色がかった体色をしており、顔には目が大きくついている。身は淡泊であるが、独特の香りがあり、刺身や塩焼きなどで食べられる美味しい魚である。 しかし、は過去には絶滅危惧種に指定されていたこともあった。特に水質汚染やダム建設などによる環境の変化がその原因であった。しかし、最近では、改善された環境によっての生息数が徐々に増えてきている。 また、は単に食物としてだけでなく、文学や映画の題材としてもたびたび登場することがある。たとえば、夏目漱石の小説『こころ』では、主人公が心の内面を語る場面の中で、「この前の刺身を食った。あれはうまかったよ。身の色はよくって、骨も柔らかかった」という記述がある。 また、映画『ゴジラ』の中でも、は登場している。劇中で主人公がを調理するシーンがあり、その時の演出が非常に印象的である。このシーンでは、がこれまでにない形で映し出され、その存在感に圧倒される。 その他にも、にまつわるさまざまな伝承や童話が存在する。たとえば、「の寝床」という童話がある。これは、が岩場の隙間に身を寄せる姿が、まるで自分の寝床を作っているように見えることから、そう呼ばれるようになったという説がある。 は、ただの魚としてだけでなく、人々の日常に根付いた文化や伝承の中で、深く愛されてきた存在である。そして、環境の改善によって、再び私たちの側に戻ってきたこの魚。私たちは、今後もを大切に守り、その美味しさや歴史、文化を伝えていくことが必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)