0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

欘 U+6B18 Unicode文字

Unicode

U+6B18

数値文字参照

欘 欘

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AC%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B18

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qyY

「欘」に似ている意味の文字

「欘」に似ている形の文字

「欘」の文字を含む単語

欘の説明

Translingual
Han character
欘 (Kangxi radical 75, 木+21, 25 strokes, cangjie input 木尸水戈 (DSEI), four-corner 47927, composition ⿰木屬)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

欘の文字を使った例文

(けん)は、日本の伝統的建築によく使われる装飾的な木製の細板のことである。板とも呼ばれる。は、縁起をかつぐために建物の一部に施されることが多く、特に神社仏閣に用いられることが多い。 にはさまざまな形状があり、菊や竜、龍鳳、葡萄など伝統的な図案が多いが、現代的なデザインも存在する。が施される場所は、一般的に格子窓や家屋の角、庇(ひさし)の先端、屋根の縁などである。また、板は単体ではなく、2枚以上を組み合わせることで構成されることが多い。 板は、建物の風水的な役割も持っているとされており、敷地内の邪気を払い清める効果があると言われている。また、は細部に渡って手作りされるため、彫刻の技術を持った職人が制作することが多く、建築文化の中で芸術性の高い存在として位置づけられることもある。 の起源については一説には、中国から伝来したとされている。また、古代日本においても、建物にが施された例が見られるため、その起源については諸説ある。しかし、は日本の建築文化において重要なアイテムであり、歴史的な建築物にの美しさが加わることで、より一層価値が高まる。 現代の設計においても、は利用されることがあり、和風・和モダンなどの和テイストのある住宅や建築物で採用されることが多い。また、欧米式の住宅にもを取り入れることで、ユニークな雰囲気を出すことができる。 は、建築文化において重要な要素であり、美しい彫刻が施された板は、日本の伝統文化のひとつとして、世界的にも高く評価されている。には運気を高める効果があるとされており、日本の伝統建築の中での意味や役割は、現代に受け継がれ続けている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)