0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

欒 U+6B12 Unicode文字

Unicode

U+6B12

数値文字参照

欒 欒

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AC%92

URLエンコード(EUC-JP)

%DD%B3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9FR

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B12

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qyS

「欒」に似ている意味の文字

「欒」に似ている形の文字

「欒」の文字を含む単語

欒の説明

漢字

部首: 木木 + 19 画
総画: 23画23
異体字 : 栾(簡体字、拡張新字体)
字源
形声。「木」+音符「䜌 /*RON/」。木の一種を指す漢語{欒 /*roon/}を表す字。
意義
日本語
発音
音読み
呉音 : ラン
漢音 : ラン
訓読み
おうち、ひじき、ま...[出典:Wiktionary]

欒の文字を使った例文

(らん)といえば、中国古典の黄庭経に出てくる言葉です。樹(らんじゅ)は、松や竹とともに三友と呼ばれ、その高貴で清雅な雰囲気から、中国の文人墨客たちに愛されました。 しかし、樹というと、日本人にはあまり馴染みがありません。実は、樹は日本でも栽培されており、茶道の道具としても使われています。樹の茶碗は、深みのある色合いやチャーミングな形状が魅力的で、使い込んだ風合いも楽しめます。 また、樹には、身体に良い効果があるとされる成分が含まれています。樹の実を食べることで、疲労回復や美肌効果が期待できます。また、樹は古くから薬用としても使われており、胃腸の不調やアレルギー症状などにも効果があるとされています。 しかし、樹といえば、最近では悪い印象がある人もいるかもしれません。それは、樹が“ラッキョウ”や“ニンニク”に似たシベのある実をつけ、そのシベが食べ物にまとわりつくことから、調理しにくかったり、食べにくかったりするということです。実際、樹を調理する方法として、シベを取り除くために塩茹でする方法がありますが、その味は少々苦味があると言われています。 しかし、樹は美しく、愛らしい木です。中国の古書には、樹が梅、竹と共に「高雅三友」として描かれています。茶碗に樹を使うことも、日本の美意識に合致したものと言えます。 樹には、私たちにとって大切なものが詰まっていると思います。身体に良い成分、美味しさ、美しさ、そして、文化的な背景や歴史的な価値など、たくさんの魅力があります。樹を見るたびに、その奥深さに触れ、心がほっと宥らぐような気がします。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)