0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

欅 U+6B05 Unicode文字

Unicode

U+6B05

数値文字参照

欅 欅

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AC%85

URLエンコード(EUC-JP)

%DD%B0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9FO

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B05

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qyF

「欅」に似ている意味の文字

「欅」に似ている形の文字

「欅」の文字を含む単語

欅の説明

漢字

部首: 木木 + 17 画
総画: 21画21
異体字 : 櫸(繁体字)、榉(簡体字)、﨔(俗字)
筆順 : ファイル:欅-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コ
漢音 : キョ
訓読み
けやき
熟語
中国語
欅 *
ローマ字表記
...[出典:Wiktionary]

欅(けやき)
ケヤキ(欅、学名:Zelkova serrata) - ニレ科ケヤキ属の落葉高木。
欅坂46(けやきざかフォーティーシックス)- 日本の女性アイドルグループ「櫻坂46」の改名前の名称。冠番組「欅って、書けない?」など「欅」と略して呼ばれることがある。
欅 (楢型駆逐艦) - 大日本帝国海軍の二等駆逐艦、楢型駆逐艦5番艦。
欅 (松型駆逐艦) - 大日本帝国海軍の丁型一等駆逐艦、松型駆逐艦18番艦。
劇団欅 かつて存在した劇団。福田恆存が主宰する現代演劇協会の傘下であった。[出典:Wikipedia]

欅の文字を使った例文

の木は日本では古くから大切な木とされてきました。江戸時代には、の葉を紅茶にしたり、薬用にしたりするなど、様々な利用法があったそうです。また、の木は風水的にも強い力を持ち、邪気を払う効果があります。 しかし、現代の日本ではの木が減ってきています。そもそもの木は都市化に伴う開発や、病害虫による被害が原因で減少しているとされています。一方で、の木は環境に強く、中国や韓国では道路の街路樹としてよく植えられているため、今後はそのような利用法が日本でも増える可能性があります。 の字自体も、昔から政治家や武将など、権力を持つ人々に愛用されてきたことがあります。それはの木が強く、長寿であることから、その字が持つ意味も「強く生きる」という意味を持ちます。現代では、の字は日本のアイドルグループ「坂46」の名前にも使われており、彼女たちはのように強く生きるアイドルを目指しています。 また、の字は漢字文化圏で使われる字の中でも、容易に筆順が覚えられる簡単な字の1つと言われています。筆順の特徴的な動きは、縦棒から斜めに1画引く形が採用されており、繰り返し書くことで記憶に定着しやすくなっています。 以上のように、という字や木には様々な意味があります。日本においては樹齢500年以上のの木が国の天然記念物に指定されており、の木には国民的な愛着があります。一方で、の木という貴重な資源を守り、再生を目指すことが今後の課題となっています。の字もまた、日本語文化を代表する漢字の1つであり、その簡単な筆順からも「強く生きる」という意味が後世に伝わっていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)