0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㮿 U+3BBF Unicode文字

Unicode

U+3BBF

㮿

数値文字参照

㮿 㮿

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AE%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3BBF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 466/

「㮿」に似ている意味の文字

「㮿」に似ている形の文字

㮿の説明

Translingual
Han character
㮿 (Kangxi radical 75, 木+11, 15 strokes, cangjie input 木田廿十 (DWTJ), composition ⿰木畢)
a tree
References
KangXi: page...[出典:Wiktionary]

㮿の文字を使った例文

㮿という文字は、漢字の「書」と「心」が合わさってできた合字である。その意味は、「書くことに心を込める」という心情を表現するものである。 このような合字には、中国の古典的な書法において多く使われていたとされる。書道家たちは、文字の形だけでなく、文字を書くこと自体に精神的な意味があると考え、文字を書くときには心を込めて取り組むことが大切だとしてきた。そのため、このような合字が生まれることになったのである。 しかし、現代においては、文字を書くこと自体が減ってきているため、このような合字があまり目にすることはなくなってきてしまった。しかしながら、この合字自体が表現している意味は、風化していない。 絵画や書道、文学などの世界でも同様であるが、何かを創作することには必ず「心」が必要である。創作者自身がその作品に心を込めていなければ、それはただの技術的なものになってしまう。そのため、この合字は現代においても、創作活動をする人々にとって、心を込めた作品作りをするためのモチベーションになるかもしれない。 また、この合字は、社会的にも大切な意味があると考えられる。個人だけでなく、組織や企業などの集団にとっても、それぞれの人やメンバーが一つの目標に向かって心を込めて取り組むことが必要である。この合字を見るたびに、「心を込めて」という思いを駆り立て、自分たちの目標に向かって一丸となって取り組もうとするきっかけになるかもしれない。 現代社会は、短時間で多くのことをこなすことが求められる時代であるが、それゆえに人々の心が不十分になっていることもある。このような時代だからこそ、この合字が表現する「心を込める」という心情を再認識し、心を豊かにすることが必要である。 最後に、この合字を見るたびに、私たちは自分自身に問いかけることが大切である。自分が何事に対して心を込めることができるのか、そして、そこにどのような意味を見いだせるのか。この合字は、私たちが生きる上で大切な問いかけを投げかけ、心を込めた人生を歩むための道しるべとなるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)