0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

撌 U+648C Unicode文字

Unicode

U+648C

数値文字参照

撌 撌

URLエンコード(UTF-8)

%E6%92%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-648C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pKM

「撌」に似ている意味の文字

「撌」に似ている形の文字

撌の説明

Translingual
Han character
撌 (Kangxi radical 64, 手+12, 15 strokes, cangjie input 手中一金 (QLMC), four-corner 55086, composition ⿰扌貴)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

撌の文字を使った例文

』という文字は、漢字の中でもあまり一般的ではない文字で、見た目や音のイメージからして、少し神秘的な印象を持ちます。実際に、この文字の意味や使われ方を探ってみると、とても興味深いものがたくさん見つかります。 例えば、『』は、「手紙を書く」という意味があります。古くから、『』という文字は、「手紙を書く」という行為にまつわる様々なことを表してきました。例えば、手紙を書いたり、手紙を受け取ったりする際に感じる感覚や、手紙を読むことの喜びや悲しみ、手紙を書くことの重要性など、手紙にまつわる多くの要素が『』という文字に集約されていたのです。 また、『』という文字は、漢詩や小説、歌にもたびたび登場します。その中でも、最も有名なのは「淸風明月蘭舟載」という詩句です。この詩句は、南宋時代の詩人である『蘇軾』が、自分が書いた詩集を手紙に添え、友人である『王安石』に送った際に使われたことがきっかけで有名になりました。 また、『』という文字は、日本でも使われています。特に、現代の日本では、手紙を書くという文化が少なくなっているため、「」の字がもはやあまり使われない場合もあるようです。しかし、昔の日本では、手紙を書くことは重要な文化であり、『和歌』や『俳句』のような詩歌形式で手紙を書くこともあったそうです。 最後に、『』という文字は、手書き文字としてもとても美しいとされています。そのため、『筆文字』の教室や、『手紙サークル』などでは、『』という文字を練習することが多いようです。手紙を書くというシンプルな行為にもかかわらず、多くの人にとって、手紙を書くこと、文字を書くことは特別なものであり、人の心を癒す特別な力を持っていると言われています。 『』という文字には、手紙を書くという行為に対するさまざまな思いや感覚が集約されています。それは、手紙を書くことが、単なるコミュニケーションの手段であるだけでなく、人と人とをつなぐ一つの重要な儀式であるということを物語っています。今後も、『』という文字がもつ手紙の文化や歴史に触れ、手紙を書くことの素晴らしさを再発見していってほしいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)