0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

柷 U+67F7 Unicode文字

Unicode

U+67F7

数値文字参照

柷 柷

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9F%B7

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C3%C8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-67F7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5p+3

「柷」に似ている意味の文字

「柷」に似ている形の文字

「柷」の文字を含む単語

柷の説明

Translingual
Han character
柷 (Kangxi radical 75, 木+5, 9 strokes, cangjie input 木口竹山 (DRHU), four-corner 46910, composition ⿰木兄)
References
KangX...[出典:Wiktionary]

柷(しゅく、拼音: zhù ジュー、朝鮮語: 축 チュク)は、中国の雅楽および朝鮮の雅楽において用いられる伝統的な打楽器。敔とともに八音の木に属し、音楽の開始を表すために用いられる。[出典:Wikipedia]

柷の文字を使った例文

(しょく)とは、古代中国では刑罰として使われた刑具であり、首を固定して長時間の立ち木処刑や公開処刑に使われたものです。 このという言葉には、この恐ろしい刑具がもたらした苦痛や悲惨さだけでなく、人々の心に刻み込まれた恐怖や嫌悪感も含まれています。による処刑は、ほとんどの場合は罪人が一人で行われ、それを目の当たりにする人々の間に激しい感情が渦巻いたとされています。 その中でも、にかけられる罪人が身につけた罰服の点眼師(てんがんし)と呼ばれる役割が特に恐怖を誘いました。点眼師は、罰人がにかけられる前に、石灰水や唾液を罰人の目に垂らして失明させ、罪人が自分の処刑を目の当たりにすることを防ぐことが主な役割でした。 また、はその恐怖のために、中国の文化や芸術作品に多く登場し、「」の字もそれを表す意味合いで用いられます。古代中国の詩《鼓 行》では、の恐ろしさを表現して「節(しょくせつ)」という節回しを使っており、その中で「魑魅(ちみ)魍魎(もうりょう)を誘う、『』の声はどこから来るのか?」という詩が詠われています。 しかし、現代の日本では、は刑罰の象徴としてだけでなく、デザインやフラワーアレンジメントなどのアートにも活用されています。というまさに歴史の中から生まれた言葉が、現代に生かされ、新しい価値を生み出すことができるということは、とても興味深いと思います。 という言葉は、古代中国の恐怖を思い起こすだけでなく、今日の日本で再び脚光を浴びています。これは、過去の遺産を絶対化するのではなく、現代において新しいアイデアを生み出すことで、歴史的な背景を持った新しい文化を作り出すことができることを示しています。 柱という文字も同じです。長い間、建築物や社会の支柱として使われてきましたが、現代においては、あらゆるアイデアやコンセプトに対する支柱として、また人々が生活する上での支えとしても使われており、新しい価値を生み出すことができます。 文字や言葉にも、それぞれの背景や意味があります。過去を振り返り、新しい風を吹き込むことで、我々は歴史を受け継ぎつつも、新しい文化を作り出すことができます。柱やという文字がその象徴となっているように、時代とともに変化し続ける「継承と創造」の精神が、私たちの未来を支えていくことを願います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)