0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

杌 U+674C Unicode文字

Unicode

U+674C

数値文字参照

杌 杌

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9D%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C2%FB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-674C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5p2M

「杌」に似ている意味の文字

「杌」に似ている形の文字

「杌」の文字を含む単語

杌の説明

Translingual
Han character
杌 (Kangxi radical 75, 木+3, 7 strokes, cangjie input 木一山 (DMU), four-corner 41910, composition ⿰木兀)
sterility
square st...[出典:Wiktionary]

杌の文字を使った例文

は漢字の中でもかなりマイナーな存在だ。字典にも出てくることはあまりないし、知らない人も多いだろう。しかし、にはとても興味深い歴史や意味があるのだ。 まず、とは何だろうか。簡単に言えば、座った人の背後に置く椅子や机といったものを支える役割を持った家具の部材のことだ。実際には、はまっすぐな木の幹を丸く削ったもので、古くから中国で作られていた。には加工が簡便で、形状の自由度が高いという特性があり、椅子や机の脚などに使われることがあった。 しかし、にはもう一つ重要な役割があった。それは、古代中国における占いに使われる「革」というものだ。革は、に浸した水で革を柔らかくして、その後に刻んだ占いの文字や図形を刻印することで作られたもので、乾燥させた後に刻印された文字や図形の意味を解釈するものだった。 革がどのように使われたのか、公式な資料は残されていないが、その存在が知られているため、古代中国においては重要な役割を持つものだったと考えられている。また、革が作成された時期も、戦国時代や秦漢時代頃とされており、当時の人々が占いや祈りを行っていたことが窺える。 現代でも、という文字はあまり使われることはないが、古い民家や寺院などに残る椅子や机の脚には、まだが使われていることがある。また、新しい家具でも風のデザインを取り入れることが流行することもあり、その姿は時代を超えて伝統的な美しさを保っている。 以上のように、には興味深い歴史や意味があることがわかっただろう。字典に載らないようなマイナーな漢字には、こうした豊かな文化や伝統が宿っているのだ。今回のように、一つの文字を深く掘り下げることで新たな発見があるのも、漢字の面白さの一つではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)