0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

杞 U+675E Unicode文字

Unicode

U+675E

数値文字参照

杞 杞

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9D%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%DB%B9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9EX

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-675E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5p2e

「杞」に似ている意味の文字

「杞」に似ている形の文字

「杞」の文字を含む単語

杞の説明

漢字

部首: 木木 + 3 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:杞-bw.png
字源
形声。「木」+音符「己 /*KƏ/」。
意義
「己」の音をもつ樹木に用いる。
杞梓、杞柳、枸杞
周代に存在した国。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コ
漢音 : キ
熟語
杞...[出典:Wiktionary]

杞(き)は、古代中国の殷代から戦国時代にかけて存在した国。国姓は姒であり、禹の末裔と称した。殷末周初に一時滅亡するが、周初に再興され、史料では東楼公より20代の君主が記録されている。紀元前445年、楚によって滅ぼされた。
杞は小国であったため、史書での記述は極めて限定的である。『史記』には「陳杞世家」の記述があるが、杞についての記述は僅か270字であり、「杞小微、其事不足称述(杞は小微にして、其の事称述するに足らず)」と扱われている。このように国力も十分でない小国であったため、周辺諸国との外交圧力の中で遷都を繰り返している。当初は河南省杞県一帯に位置していたが、その後山東省新泰市に、更に昌楽県、安丘市と都城が移動した。
小国の杞であるが、杞が夏王室の末裔であり、夏礼を保存していることから儒家にとっては大きな意義があった。孔子も夏礼を学ぶために杞を訪問した記録がある。現在まで考古学の成果による杞の出土品は限定的である。しかし殷墟より発掘された甲骨文字の中に杞の文字を記したものが発見されており、殷代には杞が存在していた証拠とされるが、杞県での考古学上の発見は未だなされていない。新泰では清代の道光年間及び光緒年間に青銅器が、2002年には周家庄で杞の貴族墓葬群が発見され、新泰に杞が存在していたことを証明している。
後に杞の公子の一人が斉に仕え、鮑の地を与えられた事から鮑氏を名乗り、賢臣として名高い鮑叔を輩出している。[出典:Wikipedia]

杞の文字を使った例文

憂という言葉がありますが、という文字の意味は実は『楽』とするのが通常です。 古代中国の楽律集典『風雅頌詩』には、人という人物が登場します。彼は楽器を奏でてタランテラのような踊りを踊り、周囲の人たちを楽しませたという伝説が残っています。こうした楽しさと、日常の心配や悲しみが相反する世界は、現代にも通じます。 私たちは日々、さまざまな悩みや心配事に直面していますが、その中には憂に過ぎないものが少なくありません。憂は、ある不安要素が引き金となって、それに無関係なことまで含めて考え込んでしまう状態を指します。つまり、実際のリスクよりも心配しすぎてしまうことです。 憂は精神的な負荷をかけ、ストレスを増やす一方で、実際にはなかった問題をあたかも現実に起こるかのように考えさせるため、人間関係にも悪影響を与えることがあります。それに対し、という文字は、「楽」という意味を持つため、心配事に囚われることなく、日々を楽しむことを訴えかけているかのようです。 「明日は明日の風が吹く」という言葉は、の字の意味を表すものとも言えます。今日のこと以外は、明日の風によって大きく変わるため、心配する必要がないという意味です。このように、という文字は、現実的な問題に対して合理的に考え、余裕を持って生きることを教えてくれるかのような存在です。 最近は、憂に関する研究が進み、ストレスや不安を抱える人たちが憂を減らす方法が提唱されています。その中でも、の文字の意味を知り、楽しみながら日々を過ごすことが重要だとされています。 という文字は、見た目が短くシンプルでありながら、深い意味を持っています。世界的に広がるストレス社会にあって、の意味を忘れずに、楽しく穏やかに過ごせるよう、心がけていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)