0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

暮 U+66AE Unicode文字

Unicode

U+66AE

数値文字参照

暮 暮

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9A%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%CA%EB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%E9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-66AE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pqu

「暮」に似ている意味の文字

「暮」に似ている形の文字

「暮」の文字を含む単語

暮の説明

漢字

部首: 日日 + 11 画
総画: 14画14
筆順 :
字源
形声。「日」+音符「莫 /*MAK/」。「よる」を意味する漢語{暮 /*maak/}を表す字。もと「莫」が{暮}を表す字であったが、「日」を加えた。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ム(表外)...[出典:Wiktionary]

夕(ゆう、ゆうべ)は、1日のうち太陽が沈んで暗くなる時間帯を指す。[出典:Wikipedia]

暮の文字を使った例文

れてくると、木々の影が長く伸び、足元が暗くなってゆく。その中で私たちは、どこに向かって歩けば良いのか分からなくなり、迷いながられの森を歩いていた。 それでも、何か目的があったはず。こんな暗い中でも、明るい方へ向かって歩くしかない。そう考えていると、ふと前方に黒い物体が見えた。それは、大きな岩のように見えた。 私たちが近づくと、なんとそこには小さな川が流れていた。美しい流れの音が、森の中に静寂を漂わせた。川を辿ると、岩場にぶつかり、滝のようになっていた。 夜が更けるにつれて、空は真っ暗になり、星が輝き始めた。私たちは小さなキャンプファイヤーを焚いて、暖を取りながら夜を過ごした。 そこから数日後、私たちは更なる冒険に出発するために、早朝起きることにした。暗闇の中、私たちは不安な気持ちを抱きつつも、岩場や森を越え、山を登り始めた。 時には急な崖を登り、また時には泥沼に足をとられ、私たちの体力を余儀なくされた。しかし、その努力が報われると、素晴らしい景色が広がっていた。 太陽が昇り、森が彩られ始めると、私たちの胸の奥には爽快感が湧いてきた。山の上に立ち、360度全てを見渡せる眺めは、叙事詩の1つのようだった。 今思い返すと、れの森での迷路や、山の登り降りなど、苦労が多かった。しかし、その苦労を通して、私たちは自分たちが乗り越えられると理解し、喜びを感じることができた。 れという字が持つイメージが、どんよりとした暗さであるのに対して、この場所は私たちに光を与えた。私たちは、誰もがそんな場所に出会えることを祈り、前を向いて歩き続けていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)