0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

暵 U+66B5 Unicode文字

Unicode

U+66B5

数値文字参照

暵 暵

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9A%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C2%DC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-66B5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pq1

「暵」に似ている意味の文字

「暵」に似ている形の文字

「暵」の文字を含む単語

暵の説明

Translingual
Han character
暵 (Kangxi radical 72, 日+11, 15 strokes, cangjie input 日廿中人 (ATLO), four-corner 64034, composition ⿰日𦰩)
Related charac...[出典:Wiktionary]

暵の文字を使った例文

(ひだ)は、日本語にあまりない漢字の一つである。この文字を見ると、熱いことを連想する人も多いだろう。例えば、夏の暑い日や、温泉から上がった後の(じわじわと熱い)感などが、そうさせるからだ。しかし、には、このような熱いニュアンスだけではなく、他にも面白い使われ方がある。 例えば、という音を用いた表現がある。それは、「吐(ひだく)」というものだ。これは、夏に多く見られる人間の不快な症状「熱中症」のために吐くことを意味する。この言葉を耳にすると、その場の雰囲気が更に暑苦しくなるような気がする。吐が起こらないように、水分補給やエアコンの利用など、適切な対策を取ることが大切だ。 は、中国でも使われる漢字である。中国では、を冬天(とうてん)と書くことがある。これは、冬の風景を表す言葉である。という字が使われるのは、風景を表現する漢字として広く習慣的に使われているためだろう。を含む冬天という言葉は、冬の寒さが身にしみるような、風情豊かな意味を持っている。 そして、には、科学的な意味を持つこともある。それは、「病(ひけ)」という用語である。これは、紫外線を浴びすぎたことで発生する皮膚炎の一種だ。特に、夏には注意が必要になってくる。適切に紫外線対策を取り、病にかからないようにすることが大切だ。 以上、という文字には、熱い、不快な、風情豊かな、科学的ななど、様々な意味合いがあることがわかった。この文字が使われる表現や語句を知ることで、日本語の幅を広げることができるかもしれない。暑い夏を乗り切るためにも、今後は覚えておくと役立つかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)