0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

斥 U+65A5 Unicode文字

Unicode

U+65A5

数値文字参照

斥 斥

URLエンコード(UTF-8)

%E6%96%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%C0%CD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%CB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65A5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pal

「斥」に似ている意味の文字

「斥」に似ている形の文字

「斥」の文字を含む単語

斥の説明

漢字

部首: 斤斤 + 1 画
総画: 5画5
筆順 : ファイル:斥-bw.png
字源
「斥」には二種類の字が存在する(別字衝突)。
「セキ」と読む字。「厇」の形が簡略化された異体字。
形声。音符「厂 /*TAK/」(「石」の原字)+音符「乇 /*TAK/」。仮借して「おしのける」...[出典:Wiktionary]

斥の文字を使った例文

力とは、物質が互いに反発する力のことです。原子や分子同士の間に働く力であり、物質が破壊されることなく形を保つのに必要な重要な力です。特に核反応においては、原子核同士が近づいた際に力が働き、核融合が起こるには高温・高圧が必要となります。また、磁気現象でも力が現れます。同じ極性の磁石を近づけると強い反発力が働き、引き合う力とは逆の方向に力が働きます。 一方で、人間関係においても力が現れることがあります。人と人との間には、思考や価値観の違いなどから力が働くことがあります。特に、意見の食い違いや態度の不一致が顕著な場合においては、力が大きくなり、関係維持が難しくなることがあります。しかし、人間には合う合わないがあるため、力が生じること自体は問題ではありません。むしろ、お互いの個性や特徴を尊重することが大切です。 また、力を利用して様々な技術が生まれています。例えば、磁気浮上式の鉄道は、軌道に強力な磁石を埋め込んでおり、車両にも磁石を搭載することで、車両がレールから浮き上がるようにしています。この際、軌道と車両の間に働く力を利用して、浮上する力を発生させます。 力は、物理現象である原子核の反発力や磁気力だけでなく、人との関係性や社会的な問題でも現れます。これらは、調和のとれた共生関係を築く上で避けては通れないものであり、逆説的に尊重し理解することで、より良い関係性を築くことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)