0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

庠 U+5EA0 Unicode文字

Unicode

U+5EA0

数値文字参照

庠 庠

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BA%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%D6%F9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%F7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5EA0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bqg

「庠」に似ている意味の文字

「庠」に似ている形の文字

「庠」の文字を含む単語

庠の説明

漢字

部首: 广广 + 6 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:庠-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゾウ(ザゥ)
漢音 : ショウ(シャゥ)
訓読み
まなびや
熟語
東山庠
京都市にあった、僧侶の学び舎
中国語
庠 *
ローマ字表...[出典:Wiktionary]

庠の文字を使った例文

という字は、中国の先儒の孟子が学びの場を意味する「學廬(がくろ)」を短く言い表したものです。かつて、中国では、と呼ばれる私塾で、農村の子供たちが読み書きを学んでいました。ここでは、という文字の歴史と、その意味するところについて、探ってみたいと思います。 の始まりは、中国の春秋時代(紀元前722年~481年)に遡ります。当時、乱れた時代であったため、儒者である孔子や孟子たちは、深い学びの場を作ることで人々を教化しました。そのため、は、教育と学問の場として広がっていったのです。 に行く子供たちは、おもに下級農民の子どもたちで、道徳心や社交性を教える場としても機能していました。また、で学ぶことは、自分自身を磨くことであり、自己啓発にもつながりました。教育を受けることは、上昇志向を持つ人々には、一つの手段であったのです。 は、時代が経つにつれて、教育体制の変化や社会の変化によって次第に廃れていきました。しかし、は、今でも、伝統的な文化や精神的な価値を表し、現代の教育においても重要な役割を果たすようになっています。 という字は、何世紀も前から存在しているにもかかわらず、今でも私たちにとって意味があります。は、教育という大きなテーマに結びついていますが、それは、個人的な成長や社会の発展につながるからです。で学ぶことは、人々が自立し、それぞれの道を進んでいくための強い基盤を築くことにつながります。 私たちにとって、学ぶことは、生涯にわたるものであり、という字は、その過程において、私たちにとって大切な価値観を教えてくれます。は、孟子をはじめとする儒者たちが創り出したものであり、その思想は、私たちにとっても最高の指針となっています。 現代の教育では、情報化社会やグローバル化が進む中、の精神的な部分が失われることがあります。しかし、の意味するところを忘れず、教育という責務を果たすことが、私たちの未来のために重要なことなのです。 教育という大きなテーマには、私たちの歴史、文化が詰まっています。という字は、そのシンボルであると同時に、私たちの未来への希望を表すものでもあります。私たちは、の精神を重く受け止め、教育という大切なテーマに向き合い、未来を拓いていくことが求められているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)