0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

斱 U+65B1 Unicode文字

Unicode

U+65B1

数値文字参照

斱 斱

URLエンコード(UTF-8)

%E6%96%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65B1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pax

「斱」に似ている意味の文字

「斱」に似ている形の文字

斱の説明

Translingual
Han character
斱 (Kangxi radical 69, 斤+9, 13 strokes, cangjie input 十日竹一中 (JAHML), composition ⿰者斤)
(same as 斫) cut, chop, lop off
...[出典:Wiktionary]

斱の文字を使った例文

という文字は、非常に珍しい漢字の一つです。この文字は、大きさの異なる複数の斤の様子を表現することができます。漢字の中で斤(おの)を表す文字は多くあるものの、それぞれの斤の異なる大きさを表現するための文字は、が唯一です。 は、古代の中国でも珍しい文字であったことが知られています。斤という道具は、日常的に様々な用途で使用されていたため、このようなという文字が生まれたと考えられます。また、という文字は、楷書で非常に美しい文字であるため、書道家たちにも愛されています。 この漢字の特徴として、下部にある「刃」の部分が筆画数が多いため、書くのが難しいということが挙げられます。しかし、上部の「介」の部分には、均等に雲のように筆画が配置されているため、美しい書体を作ることができます。 という文字は、漢字を学ぶ上で非常に興味深い文字の一つであり、その美しさと珍しさから、多くの人々に愛されています。また、この文字を用いて、道具や物品の大きさを表すことができるため、日常的に使用することができる漢字の一つでもあります。 以上のように、という文字は、珍しく、美しく、そして実用的な漢字の一つであることが分かりました。この文字を学ぶことで、漢字の奥深さを体感することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)